『自分の可能性を探る』
 

これって大きなことじゃなくてもいい。

そう思えた些細な出来事。

 

*******

今朝台所で立った時足裏にザラっとした感覚がした。

どうやら昨夜ムスメがキッチンで作業をしていたのでその名残のよう。

 

足裏って案外ビンカン。そう感じた。

不快なざらつき感。砂浜を歩くそれとは明らかに違う。

何故?

 

いつもならそれから思考への回路に繋げている私は今日はここで止めた。

 

いいじゃん、「ザラッ、不快。」で。

 

少なくとも今日の私の足裏はこの感覚を不快と感じていて、

それがかなり手や他の身体の部分で感じるよりも鮮明なのだ。

 

気持ち悪い、もうちょっと味わってみよう

 

「喜怒哀楽」

 

全て味わうためにこの感情があるわけで、喜びや楽しみのみが続くと美味しくなくなる。

そう、ずっと甘いもの、辛いものばかり食べられないように…

 

そう思うと何だか愛おしくなってきた私自身。

 

*******

足の裏のざらつきが意外にも不快だったこと。

思考へのスイッチを切ってこの不快感を味わってみたこと。

いろんな感覚を拾い上げることで自分を愛おしく思ったこと。

 

自己の潜在的な発展性。

なんてことない、我が家の台所に落ちていた😊