我が家のクリスマス料理はデンマークでは珍しい鯉。
鯉はデンマークでは私が住む皆にデンマークの一部の食卓に乗るもの。
ただポーランドやチェコからのお家ではよく食べられていて移民のご家庭ではよくのぼるもの。

調理の仕方はそれぞれですが我が家は暑い酢をかけ表面が青くなったものを鍋に入れ茹で上げ、
ホースラデッシュとパセリをふんだんに盛りバターソースをかけてじゃがいもといただきます。






デンマークでは手に入らないのでお隣のドイツで予約制で。
ドイツでもマジョリティではないようですが。

クリスマスディナー、各国、地域、家庭によって違うので面白いですね😊

日本はこれからお正月、お節の準備。
これもまた各地各家庭で変わってきますよね。

どんなお雑煮やお節なのか興味津々です😋😋