まだベルリンにいるOttoから電話が入った。

日に何度かお互いの近況を伝え合う我が家の日常の一コマ。



午前中の仕事を終え、今日からポツダムへホテル移動する彼はお昼を摂る前に近くのガソリンスタンドで給油を済ませた。

お金を支払い終えて店を出ると同時にヘルメットを被ったままのライダーとすれ違った。
SMSが届いたのでそれをチェックしながら自分の車に向かって歩きはじめた瞬間
ガッシャーーーーンというけたたましい音と叫び声が聞こえた!

振り返るとさっきすれ違ったライダーの男が銃を持って店内を歩き手にしていた何かで店の戸棚を叩き壊していた。

Ottoはすぐさま店内が見える近くの物陰に隠れ携帯からすぐさま警察に通報。
ものの3分もしないうちに警察がやって来て犯人はその音に驚き逃走したそうだ。

幸い怪我人もなく盗まれたものもなかったらしいが中にいた店員さんやお客さんはショックのあまり呆然としまたその場に座り込んでいたらしい。
その後直ちに警察が辺りに緊急配備をかけ、Ottoは目撃者、第一通報者としてしばし事情聴取されたそう。


******
実は去年、Ottoは同じベルリンで強盗に遭っている。
夜9時過ぎに表通りで水を購入していた小さなキオスクで男に握手を無理矢理された形で腕時計を盗られた。
幸いピストルや凶器で脅されたわけではなかったので身体に傷はなかったが人一倍警戒心の強いOttoだっただけにショックだったと思う。

どちらも一般的に治安の悪い場所ではなかったのだが最近はこういった犯罪が増えていると警察の人やその場にいた地元の人も話していたそうだ。

今回も前回も怪我がなくて本当に何より。
見えない力が存在するのであればその存在に深く感謝したい🙏

そして身の安全は「当たり前」ではないと強く思うこの頃だ。