麹作り始めました(Ottoが)😅

甘酒、塩麹が欲しいと常々思っていて麹菌を日本から買って帰ったものの「買うだけ満足属」の私はまたしてもそのままにしておりました。

そうそう我が家には「発酵のプロ」がおりまして、
いろんな発酵ものに次から次へと手を出し台所をLabo化していたのを思い出しました。

味噌や醤油が麹で出来ることを知り、興味津々。
早速麹の袋を渡すと情報を仕入れて取り掛かっています。

ヨーグルトメーカーを使っていますが思うようにならないようで。。。
米の蒸し具合、温度、酸素管理、容器、そして使用エネルギー費などなど試行錯誤がはじまっています。

モノを作る工程が大好きな人なので新しいおもちゃを与えられた子供のようにそれはそれは楽しそう。

私も「甘酒を美味しく嬉しそうに飲んでいるイメージをしっかりする」という形でサポートです😆

#雛祭りに美味しい甘酒飲みたい🎎
#天然酵母パン
#キフェア
#納豆
#乳酸菌ピクルス
#紅茶キノコ
#ザワークラウト
#発酵の本職はビール
#味噌作りは既に今回のプロジェクトに入ってるよう
#キムチだけはわたしがつくる
#今秋はアップルサイダービネガーを作るらしい
#モルトビネガーとモルトシロップも