木々の葉のつき方が「春」を思わせる。

久しぶりの家族団欒の日曜日。只今森で散歩中😊
どんぐり拾いにそつのない娘。
ポケットに大きなどんぐりをいくつか忍ばせご満悦。


まずは一週間の互いのキャッチアップ。

そのうち
Ottoは今日の強風は〇〇とXXで渦を巻いていてちょうどその風のぶつかる線上に当たっているから困難風が強いんだ。で…(以下省略😅)
気象学&物理学のお時間🙉

楓の木がところどころ見事に紅葉しているけれど全体的に何故か「春」のような森の姿。
どうしてそう感じるのか、色のもたらす印象なのか木々の葉の付け方なのか、暖かさがそう思わせるのかなどなど暫しOttoと娘の意見交換会。
何気に芸術的な時間🖼

 

    きのこ。食べられるのか知らない🙈

 

 

 

「ねえ、ところでどうして紅葉ってするの?何故日本と色が違うの?そもそも紅葉って何が起こっていて何故そう言うことをするの?」と娘。

「急に寒くなって糖質が云々くんぬん、ポリフェノールがXXX…(以下省略、ってまたか😅)

暫し気象学、化学&生物のお勉強🙈


そこからビオガスの話、現在のエネルギー問題、昨今の政治問題。
それにしてもよお喋りは止まらないーーー。

すると急に立ち止まった娘。

「かくれんぼしようよ、パパ👨」とな😁

もーいーかい、まーっだだよっ!
私は20まで数を数える係に任命。

Ottoと娘のかくれんぼ🍂
昔はしょっちゅうやってよく見つかっていたけれど今回は15分以上見つからず娘が自ら出てきた。

小さな女の子とオトナの女性が存在する、至って不思議な思春期。

私は数年前の光景を鮮明に思い出し暫し過去へタイムスリップ。

我が家流ヒュッゲな日曜日。