オーブンから出した直後。シナモンの香りが幸せホルモンを呼び起こす💗

 

秋が本格的にやって来たデンマーク🇩🇰

何をもって秋か⁉️

それは我が家のりんごの木の下を見ればわかる。

 

9月に入るあたりから1つ2つとりんごが芝生の上に落ち始めた 🍎

実りの季節到来である。

 

昨日スーパーでにんじんが山盛りに置かれていて美味しそうだったので家にまだあったのにも関わらず

思わず手にとってしまった。

今日はそんなにんじんとりんごを使った甘くないケーキを朝ごはんに作ってみた。

 

 

*****ちょこっと(おおまか)ノルディックフードセラピー*****

 

まだまだ暑いけれどなんとなく咳が出たりネバネバした痰が出たりという不調はありませんか。

肺が乾燥してしまうと呼吸器系の疾患が現れやすくなると言われています。

 

初秋はまだ暑さからくる失調も多いので涼性のりんごが最適。

秋によく起こる肺の乾燥を防ぐ効果があると言われています。

それと同じように何にでも万能でキッチンに常備されている人参にも肺を潤す効果が!

りんごがなると多くの玄関先でお裾分けが。

 

そんなわけで旬のりんごと人参をたっぷり使ったケーキです。

甘くしないヴァージョンは我が家では時々朝食に登場します。

 

庭の胡桃もそろそろ落ち始めるかな。。。

そうなれば自家製の胡桃もたっぷり入れて甘いケーキを焼こうと思います❤️

 

🥕にんじんとりんごのケーキ🍎

 

人参 2本

りんご 1個

卵2個

砂糖(あれば三温糖)30g

サラダ油 40g

薄力粉 150g

ベーキングパウダー 小さじ1

シナモン 少々

 

1)人参、りんごをすりおろす

2) 卵と砂糖を綺麗に混ぜ合わせる

3) 2)に小麦粉とベーキングパウダーシナモンをふるいながら入れ、サラダオイルも入れる。

4)型に入れて180℃に熱したオーブンで大凡20分焼く

(あくまでも目安なので狐色になったら串で刺して何もつかなかったら出来上がり)

 

*好みでレーズンや胡桃を入れても美味しい💕