デンマーク20年目にして再会した彼。

日本にいたある一時期、私は彼の虜になっていたことがありました。

スリムで土色に焼けたワイルド感たっぷりの外見。

独特の野性味のある香りも魅力的。

その割にコミュニケ‐ション上手だからどんな相手とも、どこに連れて行っても馴染む彼でした。

そんな彼を見かけて思わず全身をつかんで離せなかったわたし。。。

 

ふふふ。

 

彼の正体はご・ぼ・う。

この土地にきてから一度もお目見えすることがなかったのですが先日市場で彼を見かけ思わず買って帰りました。

 

当初のきんぴらの予定をおでんにかえ、ほかの具材と一緒にしっかり出汁で見込みました。

ごぼうの味なのですが触感はかなり柔らかめ。日本のそれとはちょっと違う感じです。

これならごぼうのポタ-ジュがおいしいのでは。

たっぷりの玉ねぎと一緒に豆乳仕立てにしようと今から再会を待ち遠しく思っています。

 

~ちょっこっとノルディックフードセラピ-~

 

ごぼうは解毒の作用があるといわれている野菜。

デトックスに最適の食材です。

冬場にたまりやすい毒素を排出するのにこの時期から取り入れるといいですね。