14|januar

お馬のおあとにゃ。。。

 

我が家の週末は天気がいいと決まって散歩に出かけます。

コ-スはその日の気温や季節にもよって違いますがおおむね森に出かけることが多いです。

散歩を好む人が多いデンマ‐クは森や水辺の散歩道はもちろんのこと都会にいても大きな公園や遊歩道があるので困ることはありません。

 

森には森林浴だったり、キノコ狩、はたまた季節の花を楽しみにいったりしますがやはり1番はFresk Luft(新鮮な空気)を味わいに行くというのが多いデンマーク。

 

新鮮な空気の楽しみ方も本当にそれぞれ。

子供連れでかくれんぼしながら散歩する人(数年前まで我が家もそうでした😅)、バードウォッチングを楽しんだりするカップルもいれば友人たちとカゴいっぱいに食べ物やブランケット持参でピクニックする人たち。

馬に乗って散歩する人も少なくないのがデンマーク、、、かな😌

 

馬が通ると必ずあるもの、それは 馬の梨🐎と呼ばれるHeste pære🍐

何かお分かりですか?

これ馬の排泄物😅 犬のものは飼い主が始末することが義務付けられてますがなぜかお馬様のものは何も物言いがないのです!

それは街中であっても同じこと。なので馬車が通った後は気をつけて歩かねばなりません。

この「梨」、我が家では春になるとありがたく頂いて帰りリンゴの木下に撒き堆肥にします。

美味しいりんごの秘密は「馬の梨」🍐洒落のような本当の話です。

ちなみにドイツ語では『馬のリンゴ』と呼ばれています (笑