9|januar

 

ここ数年前に知り合った親しい音楽家のご夫婦がいます。

ご夫婦ともご自身の音楽のみならず絵画や歴史、哲学、植物、鉱石などなど幅広く造詣の深い方たちで何時間お話ししていてもとても楽しい。

 

中国から来られた奥様からの中国茶でのおもてなしは小さな茶器をひとつずつ温めながら始まります。

なんとも優雅な時間。

年末に伺った際は薫り高い北港毛尖というお茶をはじめていただきました。

お茶請けには龍眼肉といわれるライチとよく似たドライフル‐ツやクコの実。

クルミのお菓子などが並びます。

中国ではこうしたドライフル‐ツをお茶と一緒によく食べるんだそうです。

そうそうご主人が以前お住まいだったリュ-ベック名物のマジパンのチョコレ-トもありました。

 

 

さて今回は一緒に夕食をとのこと。ひそかに楽しみにしておりました(笑

 

紅白に分かれた2つの鍋に野菜や肉、魚を入れるという火鍋。

 

中国の火鍋、聞いてはいましたが見るのもいただくのも初めてです!

赤いほうは唐辛子、山椒、花椒、ナツメ、クコなどなどがたっぷりはいった激辛のもの。

(奥様曰はくあまり辛くないとのモノ)

白は鶏ス-プベースのものにニンニクを効かせたもの。ここにもナツメが入っていました。

ス-プだけでも十分な滋養がありそうです。

豆腐と言っていたけれど湯葉でした。

 

野菜や肉魚が所狭しと置かれていましたがその中でも大きく目を引いたのが黒キクラゲ。

大きなお皿にてんこ盛りになっていました。

キクラゲはとても滋養やアンチエイジングにいいのでたっぷり食べてね、と奥様。

そういえば彼女の肌は本当にプルプルでつるつる。

年齢不詳の美女です。

 

肌の美しさの話をすると食在庫から持ってきたのが『白キクラゲ』と『ハスの実』。

『これを朝ス-プにしてほぼ毎日食べてるの~、あなたもお食べなさいな。』とニコッと笑って

教えてくれました。

薬膳でもよく知られる女性にはとても大切で重宝するこの両キクラゲ。

 

彼女の張りのある肌を横目に見ながら中国の先人の知恵に感嘆した夜でした。

 

上の写真は牛肉と牛肉レバ-のキュウリサラダ。

ピリ辛でとっても美味でした。