8|januar

 

暮れの食卓に上ったデンマ-クの『古き良き時代のりんごケーキ🍎』

 

アップルパイやタルトタタンのような焼き菓子ではなく

リンゴムースの上にRaspと呼ばれるパン粉を重ねて

一番上にホイップクリ-ムを乗せたものです。

多くのお宅ではリンゴがあふれる秋にこのムースを作っておいてササっと解凍し、

泡立てたクリ-ムを乗っけるだけの至って簡単なレシピ。

材料もデンマ-ク産の乳牛からとれた新鮮な生クリ-ム、リンゴ、サトウダイコンからとれた砂糖が主な素朴感満点のデンマ-クがたっぷりと味わえるデザ-トです。

 

 

さてその上にトッピングとしてのるのはスグリのジェリ-と呼ばれるもの。

ジャムとは違いスグリを煮詰めた際にでるジュ-スのみをペクチンでかためたもの。

果肉がはいらないので透き通っています。

この果実ジェリ-、私はリンゴでも作り置きしていますが年中使用しています。

朝ごはんのパンの上に乗せてという頂き方もしますが案外お料理に使います。

秋冬のジビエの季節にはソースとして、またサラダのドレッシングの中の隠し味に。

そして今回のように彩のためのトッピングとしても使っています。

 

夏の太陽をさんさんと浴びたヴィタミンたっぷりの真っ赤なスグリ。

抗酸化効果もあってアンチエイジングが期待でき、視力回復にも一役買ってくれます。

太陽の光を浴びれば浴びるほど甘酸っぱくてそのまま食べてもおいしいし、上に少し砂糖をかけて食べるデンマ-ク人は多いです。

最近ではスム-ジ-に入れることも!

なによりも取り立ての赤スグリは宝石のように美しい‼

私にとってはさしずめデンマ‐ク産ルビ-といったところ。

毎夏にやってくる食べられる宝石なのです。

 

Gammeldags æblekage 古き時代のリンゴのケ-キ (4人分 )

 

アップルムース

1 kg 食用リンゴ(甘くないのが理想)

1 dl 水

少々 バニラエッセンス

大匙2-3 砂糖  (リンゴの甘さで調節してくださいね)

 

りんごケ-キ用パン粉 

20 g バタ‐

150 g パン粉 (古いパンをすりおろしたものが理想です。日本のパン粉でもいいですが。。。わたしはやったことがありません 💦)

大匙1,5 砂糖

 

トッピング

200㎖ 生クリ-ム

お好みでスグリのジェリ-

 

 

1)リンゴを切り、水と砂糖で柔らかくなるまで煮て砂糖、バニラエッセンスを加える。

好みによってはシナモンを入れても美味。

 

2)フライパンの上にバタ‐を乗せ中火でゆっくり溶かす。こげないように気を付けて!

溶けたらパン粉と砂糖を入れこげないように回す。

全体に火が通り香ばしい香りがしてきたら火からおろす。

 

3)生クリ-ムに砂糖を入れホイップする。

4) 1)がさめたらグラスにいれその上に2)を重ねまた1)をいれ2)を重ねおく。

最後にホイップクリ-ムをのせスグリジェリ-をのせる。