デンマークと聞けば何をイメージしますか?

 

みにくいアヒルの子や人形姫?

ー御伽噺の世界、お好きですか😊

 

ルイジアナ美術館やブラックダイアモンド?

ーかなりの建物オタクですね〜😎

 

スタイリッシュな椅子や家具?

ーきっとお洒落に敏感な人✨

 

蝋燭とヒュッケ?

ーデンマークエキスパートの称号を差し上げます😆

 

私のイメージは何と言ってもデニッシュパン🥐

でも。。。。

デンマークにはデニッシュパンは存在しないのです🙄

デンマーク人は世界中で愛されているデニッシュを

自分たちはヴィーナブロー(Wiener Brød)、

ウィーンパンと呼びます。

当時ヨーロッパの中心、華やかなウィーンへの憧れからそう名付けられたと聞いたことがあります。

お隣にはBedstemors Kysという真っ赤なラズベリーのパウダーがかかったケーキ🎂

お味は….知りません😅

その名も「お祖母ちゃまのKiss」💋

孫を猫可愛がりするような甘い甘いお祖母ちゃまの味なのかしら⁉️

数年後にはこのおばあちゃまのKiss、世界を席巻してるのかも知れません。。。😅

 

 

🇩🇰小さなデンマーク語教室

おばあちゃん。

お母さん方のお祖母ちゃまは Mormor(モオモア)

お母さん(Mor)のお母さん。

お父さん方のお祖母ちゃまは Farmor(ファーモア)

お父さん(Far)のお母さん。

Bedstemorは総称です。意味はBest mother、最高のお母さん😆

そうそう日本で高齢の女性を意味するお婆さんの訳はGammel Dame、(ガンメル ダーメ)

お年を召された女性。これを本人に向かって使うことはまずありません。

 

旅の記念にお使いになって頂いても構いませんが、

トラブルなどに巻き込まれましても責任は負いかねますので悪しからず🙄