昨日はブログ投稿前に
完全に寝落ちしてました
夜中に目が覚めて
ベッドへGOしたんでしょう
朝はベッドで寝てました
久し振りにやっちゃったな~
風邪をひいてしまう可能性もある
ので気をつけないと・・・
皆さんも気を付けてくださいね
12月半ばに入ったので皆さんも
そろそろ粗大ごみを出したり
大掃除をする頃ですよね
私も毎年恒例の去年~今年
インテリアコーディネートで使用
した建材サンプルからカーテン
家具などの張地サンプルなどの
整理をしています
お打合せから完了までは
おおむね手元に残しているので
まあね結構なりょうになるのと
建材とかは不燃が多いのよね
これが年末の整理だと
時期を逃すと困るのです
お休みに入ったら片付けよ~と
なんて思っていたらね、気付いたら
年内の不燃ごみが終わってた
なんてことが依然あったから
早め早めです
普通に考えると大変なのですが
これが結構、1年を振り返る
行事になっていて面白いんです
今年の傾向がよ~くわかる
クライアント傾向もわかるけど
私のお気に入り傾向が分かる
おもしろいの
因みに今年のクライアント傾向は
①黒白モノトーンインテリア
②鏡面
③男性のこだわり
去年中盤から、このパターンが
多い多い
今年最初の納品案件が
真っ白なホワイトインテリア
ここに、ポイントでダークグレー
のインテリア
ここから始まって
12月納品の案件は
床は鏡面のホワイト(大理石調)
に建具から壁までホワイト
家具関係がブラック
床は鏡面のブラック(大理石調)
壁はグレーからブラックの張り分け
家具はブラック
カーテンはグレー
因みに来年完成で現在打合せ中
の案件も
床が鏡面のホワイト(大理石調)+
ブラックのカーペット
建具は鏡面ホワイトと
壁はホワイト+ブラック
建具までピッカピカの鏡面
綺麗ですけどね
お掃除気になる~~
もうもう、なんでしょうね
多分こんな傾向はあるんですけど
なかなか極端ですよね~
そう、この
モノトーンインテリアや鏡面
を希望するクライアントさんは
海外インテリアを参考に
していましたよ。
あっ、そう来たかって感じ
pinterest系?ですね
そうそう
③男性のこだわり
これですよ
女性陣よりも男性陣の
インテリアのこだわりが強かった
本当に強かった
妥協が無い
あ~だからモノトーンが
多かったのかしら
忙しいだろうに
フットワークも軽く
毎週末にショールームを
回られて疲れないのかしらと
感心したりで
最近は男性の方も
インテリアに感心が強い方が
増えたのはうれしいことです
さて
この傾向はいつまで続くのか
そして次はどんな傾向に
なっていくのかが楽しみです
勿論、全部がではなくて
丁度先週の納品案件は
とってもナチュラルで
ホワイトオーク系で揃えたりで
安心感を感じるインテリアも
カーテンの傾向はあまり変化なく
カーテンがめっきり減って
バーチカルブラインドなどの
所謂メカモノが圧倒的でしたね
今年はあと2案件の納品が
残っています。
またご報告するようにします
来年はどんな
インテリア傾向になるのか
私はどんなお気に入りに
出会えるのか楽しみです。
こちらは今受け付けているサービスです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
この診断は個人の特性を簡易的に把握して、
幸せな空間づくりに役立てるために
高原真由美さんが開発し、(一社)空間デザイン心理学協会で
提供する独自の診断です。
*LDNメソッドⓇは、高原美由紀さんが開発した
(一社)空間デザイン心理学協会の独自メソッドです