' ご訪問ありがとうございます
自由で豊かな人生を楽しむ 
 
大人の女性の皆さん!
貴方だけの居心地のいい空間をご提案する
インテリアコーディネーターの福永です

始めましての方は ⇒ 自己紹介

 

 

 

 

インテリアのプランをする時に

一番最初にすることって何だと思いますか?

 

 

 

 

それは、クライアントさんから

どんな暮らしをしたいのか

どんなライフスタイルなのか

好きなインテリアは?

好きな色は?

 

 

 

これが大・大・大・前提

これがファーストステップ上差し

これがわからなきゃ、

な~んにも進まな~いのですよ。

(でも、実はその前に・・・)

 

 

 

 

とか、言っている私は

どんなインテリアにしたいかなんて

季節によっても、

気分によっても違うからさ

みなさんよく決められるな~

なんて思います。

 

 

 

 

え~~~ってガーン

思いますよね~大あくび

 

 

 

 

そう、お客様の住まいだから

客観的にみて

コーディネートできるだけなんです

 

 

 

 

あっびっくりマーク

私は、ですよ。

他のコーディネーターさんは知らんです

 

 

 

 

ただ、今回はこんなインテリアにしよ~って

決めれば、その後は早いです。

だって、GOALは見えているから。

 

 

 

だから悩むのは

どんなインテリアにするか飛び出すハート

ここですね

 

 

 

最近お打合せをしていて

クライアントさんからよく発せられる言葉が

あるんですね。

 

 

 

 

あ~住まいにそんな感情を求めるのかと

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

わくわくしたい気づき

 

 

 

 

シアタールームへ向かう

廊下から階段で

楽しみにしていた映画を観るぞ~って

ワクワクしながら向かいたい

 

 

 

 

子供がピアノのレッスンで

防音室に向かう時

あ~レッスンか~嫌だな~

じゃなくてワクワクしながら

向かえるようにしたい

 

 

 

 

これは別々のクライアントさんです

 

 

 

 

これって実は大切なことなんです。

 

 

 

 

環境と言うのは、心理的にとても

影響を与えるからです。

 

 

 

 

あなたは

のんびりしたインテリアにしたいのに

カラーを多用したり

無機質にしたり

冷たい印象の素材でしつらえたら

ここに住む方はストレスを抱えてしまいます。

 

 

 

 

ほかに

仕事に集中できる書斎を求めていても

人それぞれ集中できる環境が異なります。

あなたが活気を感じられる書斎

あなたがインスピレーションを感じる書斎

あなたがゆったりした気持ちでいられる書斎

 

 

 

 

これによっても

目指すインテリアは全然違ってきます。

 

 

 

 

この感情をあっちの方に置いて

今、流行のインテリアは?

今、流行のカラーコーデは?

時には皆さんどれ選びますか?

なんて、、、バツレッドバツレッドバツレッド

 

 

 

 

これをしてしまったら

見た目は素敵なインテリアになっても

失敗に終わってしまいます。

 

 

 

 

またね、これが分かりづらい上差し

 

 

 

なんだか落ち着かない

家にいたくないとか、

仕事に集中できないわ~

夫婦関係が悪くなってしまったり

子供さんとのけんかが増えてしまったり

意味なくストレス感じたり

 

 

 

とくに新築やリノベをする場合は

自分の心によくよく強いてあげましょうね。

感情って質問しないと

     答えてくれませんからね

 

 

 

 

質問してあげてください。

 

 

 

 

これさえ押さえておけば

大した失敗や後悔は起きないので

 

 

 

 

まず、イメージの写真を探す前に

あなたはその空間でどんな

   感情・気分で過ごしたいですか音符

 

ここから、始めましょう。

 

 

 

 

ではまたね~ハート

 

◆message・お問い合わせ◆

ブログへのメッセージ、ご質問・お問い合わせ
インテリアコーディネートのご依頼は
    こちらまで⇓ ⇓ ⇓

         CONTACT