チューリップオレンジご訪問ありがとうございますチューリップオレンジ
自由で豊かな人生を楽しむ大人女子への応援!
インテリアコーディネーターの万葉(かずは)です。

始めましての方は⇒宝石赤自己紹介
 

 

 

こんにちは!!

インテリアコーディネーター

万葉(かずは)です。

※インテリアコーディネーターは以下『IC』

 

 

 

 

告知していました

『理想のインテリアづくり』

step①~⑤に関連した記事を

LINE@で配信を始めました。

 

今日はstep④の

『カーテンと家具』

合わせて読んで頂きたいな~って
『必要なアイテムと予算をどうする?』

っていう記事です。
 

よろしければ友達登録して

読んでみてくださ~い音譜

友だち追加

【@sxv3844r】 で検索ください。

 

 

ICにとって2月と言えば

インテリアコーディネーター資格の

2次試験の合否発表の月ですね。

 

 

 

 

 

思い返せば
インテリアコーディネーター資格を
とってから25年ですチーン
 
 
 
 
なんか笑える爆  笑
 
 
 
 
 
このブログを書くにあたって
IC資格試験概要を見返したら
年齢制限が無くなってるハッ
 
 
 
 
イヤイヤ
私のころは25歳以上だった
のよね!変更になったのは
知ってたけど!ハハハッ
 
 
 
 
 
制限なくなってたのね~あせる
 
 
 
 
合格率は1次・2次合わせて
24.5%だそうですよ!
ほぅ!?
少ないのかな?
 
 
 
 
 
でも年齢制限なくなったにも
かかわらず
若いICさん見ませんねチーン
 
 
 
 
 
私の周りは・・・あせる
おばちゃんばっかりですけどあせる
フリーランスだからですかね滝汗
 
 
 
 
 
建材メーカーなどの
ショールームの
ICさんたちは若いですね。
羨ましい。
 
 
 
 
インテリアコーディネーター
と言っても実は、属した企業に
よってかなり業務は
違うんですよね。
 
 
 
 
なので、資格を取って
就職を考えているなら
ここは悩みどころですよね。
 
 
 
 
私のようにリフォーム業界
に入って現場叩きこまれるか
ハウスメーカーに入るか
(どうなのかな?ハウスメーカーに
入るのが一番狭き門?なのかしらね?)
 
 
 
 
家具メーカーや照明、
カーテンのプロになるのも
ありですよね。
 
 
 
 
私は造作家具やさんに
一時憧れたな。
なんとなくだけど(笑)
 
 
 
 
お客様の姪っ子さんは
インテリアショップに
就職してスタイリングを
頑張って勉強してるって
言ってましたね。
 
 
 
 
同じ業界でも全然違いますよね。
 
 
トータルでできる
コーディネーターに
なりたいと相談もうけます。
 
 
 
 
 
本当にやりたい
インテリアコーディネーターの
姿になるには完全にフリーランスに
なるしかないんじゃないかな?
と思っているけど。
 
 
 
 
フリーでも理想の姿に
なるには結構現実との
戦いがあったりしますから。
フリーICも皆、頑張ってます。
 
 
 
 
 
でもでも、家具でも
照明でもどれかを極めて
行けば見えてくる世界は
変わってきますよ。
 
 
 
 
私はいつもこのプロの
方々に相談をし
助けてもらっています。
 
 
 
 
 
その仕事を極めていく人も
いるし、次のステップへ
行く人もいます。
 
 
 
 
 
私はリフォーム業界から
もう少し装飾的なことへ
スッテプアップしたくて
モデルルームの企画・運営
する会社へ転職しました。
 
 
 
 
行く道が決まっていれば
自然とスッテプアップする
道が現れると思います。
私も、そうだったし。
 
 
 
 
私が通っていた専門学校の
同期の同クラスは25人位
いたのかな~?
今では現役は知る限り3人です。
少なっびっくり
 
 
 
 
一人はいまだに仲の良い友人。
そして私と友人は当時から
寝ないで仕事して、
寝ないで遊んでいた
おバカ二人です爆  笑ラブラブ
 
 
 
 
ってことは、皆さんは
すばらしいコーディネーターに
どう考えてもなれるはずです。
 
 
 
 
 
新インテリアコーディネーター
のみなさん頑張ってください。
 
 
 
 
いつかどこかで、お会いしたら
声かけて下さいねてへぺろ
万葉さん?って
 
 
 
 
 
何を言いたかったかというと
若いコーディネーターだけじゃなく
若いフリーICが増えるとイイな
と思っていて応援してるって
ことが言いたかった。
 
 
 
では、またキラキラ
 
 
 
 
 
 

LINE@はこちらから

ご質問・メッセージもお気軽にラブラブ

お友達登録お待ちしてま~す。

 

スタンプだけで良いので

送って下さいね。

 

友だち追加

【@sxv3844r】 で検索ください。