ワガコから

『ママは赤ちゃん産まれないの?』

『女の子でも男の子でも

どちらでもいいからお世話したい』

『赤ちゃんがいたらもっと楽しいな』

と、言われる機会が増えました。


保育園のクラスのお友達に

兄弟姉妹が出来るのを見ていて

自分も、と思うらしい。


その度に

『ママはワガコと二人が

 とても幸せで毎日楽しい』

と答えるけれど、

ワガコの気持ちが分かるし

自分には妹がいたから

独りっ子の寂しさも分かる。


クソがクソでなかったら

子供は二人欲しかった。

顕微授精の受精卵が2つ出来た事は

奇跡だったのに。

(そのうちの1つはワガコ)


ワガコを喜ばせてあげられないし

赤ちゃんが出来ることは

この先絶対にない、年齢的にも。

こればかりは不可能。


ワガコへの申し訳なさに

胸が苦しくて痛い。

ごめんね。

私はあなたを厳しくも大切に育てます。

もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ

先日は塾にて合格お祝い会があり

参加して来ました。

ワガコをこの場に

立たせてあげる事が出来て感無量おねがい

我が家と志望校が同じで
口調も態度も上目線で
左手薬指にでっかすぎる
ダイヤモンドの指輪を
なさっているお母様。
(色々と自信があるのだと思う)

お見かけしないなと思ったら
まさかの不合格。

お子さん、なんと
考査で『ママがいないと嫌』
面接でだんまりを貫いた、と・・・

塾長からいつも
絶対大丈夫と言われ
塾イチオシのお子さんだったのに
人生何が起きるか分かりません。。