受験が終わり、次なるミッションは

『私の離婚』

『ワガコが置かれている立場』

『これからの事』

についてワガコに話す、と言うこと。


ワガコは

・私は結婚していない

・父親と一緒に暮らしていない

 (父親はいない)

・友達の家庭との違い

この3点は言わずとも認識済み。


一度に全てを伝えず

小学校入学までに少しずつ話す予定。


まずは『離婚』とは

どういう事なのか、と

ワガコの父親と結婚して

ワガコが産まれて

ワガコの父親と別に暮らして

これから先一緒に住むことはない、

更に苗字が変わった件にもふれてみた。


ワガコなりに考え疑問が生じるようで

年内は話を先に進めず

丁寧に説明するつもり。


なかなか離婚に応じず

調停になったことや

調停での揉め事諸々は

成人したら記録を全て見て貰おうかと。

(クソのクソっぷり満載の主張文をね)


ワガコの父親を

自分勝手で最低な人間だと

いつまでも私を苦しめ

ヒルみたいだと言いたかったけれど


幸せではなかった

泣いてばかりいた

今ワガコとの生活がとても幸せだと

話してみました。


因みにワガコ。

塾での受験面接練習で

父親の質問をされた時に

『私にはお父さんはいません!』

と元気に答えて先生を笑わせていた笑


強く逞しく育って欲しいウインク