到着2日目はまだ現地に慣れておらず、タクシーで市内まで行きました。

その方が楽!←当たり前笑笑

 

陽気なタクシーのあんちゃんと英語とちょっとかじったフランス語で話しながら、パリ市内に入っていきます。

途中、ダイアナ妃が非業の死を遂げたトンネルの近くを偶然通ったらしく、場所を教えてくれました。

亡くなったことは知っていますが、それがパリだったのかと今更知る…!

 

ダイアナ妃が非業の死を遂げた場所

黄金のモニュメントが淋しく輝いていて、彼女の儚い美しさを物語っています…

 

そのあんちゃんは他にも「草間彌生」のことをずっと話していたようで、会話として成立してたのか…。

ただ「草間彌生」に関しては、後々言っていた意味が分かって来るのですが…。

 

折角なので歩いて散策したパリの街並み

オリンピックムードもありつつ、さりげなく広報している

同じ広場にあったメリーゴーランド

こんな風景を見ると外国来たーって感じがする!

 

この日はある目的地に行く前に、美術品を取り扱うお店を探していました。

なんとマッキーの絵が展示会のフライヤーにどや顔で載っていたので、これは手に入れたいじゃないですか?! 

 

やっと見つけた画材屋さん! やったー!(^^)!

目の前にあるのにドア一枚が邪魔をする( ノД`)シクシク…

やっと見つけたお店は平日なのにお休み…なんでなんで????

フランス語の張り紙が読めなくて…google翻訳よ、おらに力を!!←またまた受け売り(笑)

5月18日はキリストの昇天祭で、祝日だったんです(´;ω;`)ウッ…

だから日曜日でもない教会が賑わっていることに納得できました…。

 

Thank you,google translater(*^▽^*)

 

若干凹みながら目的地に向かいます。

できるだけお金の節約のために歩こうと思っていましたが、日ごろの運動不足で疲れる疲れる( ノД`)シクシク…

ベトナムに比べるとちょうどいい気候ではありましたが、歩けば少し汗がにじむくらいでした。

 

フライヤー、手に入らずの悔しさを残しながら…

 

今回お世話になったオンニと旦那様のエディー♥

留学のころよりもっとオンニを大好きになりました♡

 

さて目的地に到着…オンニと旦那様のエディーさんを発見!

14年ぶりに再会したオンにはあまり変わっておらず、なんだかフランスで逢うのも不思議な感じでした。

実はオンニに今回の目的地の観光スポット「カタコンブ」を予約してもらいました!

「カタコンブ」自体はもともと人気の観光地で、予約しないと来れないのです。

今回コロナのためかフランスの美術館から訪れた各国の人気観光地はすべて予約制で、当日入ることは困難でした。

 

便利!

オンニが取ってくれたチケット、日本語アプリでゲットできる!

 

 

「カタコンブ」はフランス語で地下墓地という意味で地下のお墓を見に行きます。

ホラー好きのマッキーなので、此処は絶対に行きたいと思いオンニに相談していたわけです。

地下墓地はイタリアなどにもあるので、ヨーロッパでは集団墓地を地下に作っていたのだろうか…?

 

地下に続く階段…どれくらい降りるんだよってくらいすごく時間かかりました

墓地なだけにそんなに浅い場所にないよね…下に行くたびに緊張感半端ねー!

こんな風に地下道を歩き続け、その脇にはずっとボーンですよ…

ずっとです、ずっと…

通る度に石碑があって、気にはなりますけど読めない…

 

率直に言いますと…ホラー好きは本物には抵抗力がない…

とにかく骨骨には参ってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

だって骨しかないんですよ~骨しか!

 

でもにおいは全くしないし、不潔な感じもありませんでした。

でもここにどれくらいの骨があるのだろうかと思うくらいの多さ…。

 

こんな風に埋葬したのか、後からこんな形を作ったのか…

バチが当たりませんように…

 

こんなふうに飾ってあるのは後から作ったのかしら…バチ当たらない??

 

地上に戻ったときは、ここどこ?というくらい入口から離れていました。

地下をずいぶん歩いていたんだと実感しました…。


でも大人気の観光地、人の流れが途切れることはありませんでした。

ホラー好きを豪語してたのにな~、うん…

霊感なくてよかったです(笑)