2011年に初めて訪れたヨーロッパ、フランス・麗しの都 「パリ」

12年ぶりに訪れることになりました。

コロナ禍から海外旅行にも行けなくなり、鬱々とした毎日…。

久々の海外…期待と不安でいっぱいです(*_*)

 

訪仏前に麗しの美女・クロエに連絡を…フランス訪問を喜んでくれていたのに、なぜか返事がなくどうしたものか…?

その疑問が解決されるのは旅行を控えた数日前…なんとクロエさん、日本に来るのだとか!!

以前から仕事で何度か日本に来て、数週間~数か月滞在をしていて、今回マッキーがヨーロッパにいる間ほぼ同じ期間日本にいて、フランスにも同じ時期に帰国する…なんて日だ!!←受け売り(笑)

ロミオとジュリエットのようね~(誰が?)

冗談はさておき…仕方なく、今回は逢うことは諦めるしかありませんでした( ノД`)シクシク…

 

以前からベルギーのジウンオンニとはFacebookや手紙のやり取りで交流を続けてきました。

今回はオンニがたくさん手助けしてくれました。

最近のヨーロッパの観光状況や、いろいろな手続きなんかも教えてくたり、探してくれたり。

本当にとてもお世話になりました(*^▽^*)

なので、フランスとベルギー滞在に関しては楽させていただきました笑笑

 

さて、フランス到着したその日は疲れも相まって、ホテルで休むことに。

持参した日本のお菓子をぼりぼり食べながら、明日の用意でも…。

 

現在のヨーロッパは日本人が訪れるには少々お高くなっておりまして…。

レートも日本人が損してしまう、目が飛び出すほどじゃなくても負担です…。

以前はクロエのアパートに泊めてもらったので滞在費がよく分かりませんでした。

今回はホテルに滞在することにしましたが、非常に頭を痛めました…。

とにかくパリ市内は高すぎて、数日滞在するにはきつい感じがしました。

仕方なく郊外の、できるだけ空港の近くに宿を取りました。

オンニは酷いところに泊まっているのではと心配してくれましたが、意外とちゃんとしたホテルで安心してくれました。

 

ホテル カンパニール ロワシ―

 

 

 

パリ市内まではホテル前のバスに乗って最寄りの地下鉄まで行き、そこからパリ市内に続く地下鉄で移動します。

 

ホテル前からバスが出ていますが、本数は多くのないで事前にチェックが必要!

市内まで若干遠いけど…でもそれもいい思い出^0^

 

自分でもいろいろ調べたつもりではありましたが、やはり現地で見聞きすること、調べ直してから知ることも多かったです。

一番有難かったことは、バスや地下鉄の共通カードがあったことです。

日本でいう「スイカ」みたいなカード、11年前のフランスにはなく、地下鉄に乗る際も複雑でたいへんだったことを思い出すと便利になったと思いました。

ただ購入する際にフランス語や英語ができないとややこしくて、結局オンニに助けてもらったのですが…。

次からフランスに行く際もこのカードで公共の交通を利用できます。

 

パリで地下鉄やバスなどで利用した「navigo easy」

すごく便利!

 

 

マッキーはあまり食に興味がないので、ホテルを出るとあまり食事を摂らないんです。

一人だとレストランにも入りづらいので、日本のようなコンビニがあればどんなに楽かと思ってしまいます。

では命の導火線はと言いますと、ホテルの朝のブッフェなのです^^

食べ放題だし(笑)、その国の料理の特徴を垣間見ることもできます。

 

さすが!フランス!

チーズが塊のまま、好きなだけ切ってどうぞ的な(笑)

折角なので少しずつ食べ比べしようと思いました。

 

オホホホホ、美味しい…か?

 

…ちょっと吐きそうな味のチーズもあって、美味しい…か??

でも小さいころから食べてきたフランス人にとって、この国を自慢する食べ物の1つでもあるわけで…美味しいのだろう!

1つ1つ味も分からず買って食べるよりはいい経験になったかと(笑)