https://twitter.com/cx_meza8/status/1645967711649038338?s=46

 

 https://twitter.com/cx_meza8/status/1645728550438473728?s=20 https://twitter.com/cx_meza8/status/1645728550438473728?s=20

 

朝の情報番組を観ていて、いや~う~ん考えさせられる!

 

ヘミ宅の横に3年ほど前からベトナム食材店がオープンしました。

ヘミは外国の人たちと交流することが好きで、特に新しい言葉を知ることができるかもとちょっと期待しておりました。

留学先でベトナムの息子ができ、ベトナムにも一度旅行したことがあります。

タイが微笑みの国と呼ばれているみたいですが、ベトナムも微笑みの国(≧▽≦)

私に笑顔をよく向けてくれたし、言葉は分からなかったけれど興味を持ってくれているようでした。

 

オープンしたばかりのころは、近所の人たちも声をかけるなどよそよそしいながらも、お互い気を使いながら過ごしていたと思います。

 

ところが時間が経つにつれて自体は悪化していきました。

「これはダメだ!」

と思ったのは生徒さんからの告白でした。

 

ヘミ宅の教室に通う生徒さんたちが、ヘミに告白してきたこと。

①道に多くのベトナム人がたむろしていて、ぶつかりそうになるので車で通るのが怖い

ヘミ宅に面する道路は車1台が通るのがやっとで、その脇に多くのベトナム人が集まっていました。

たむろしていたんですね!

車が通ってもぶつからないかと思うのかよけないんです。

でも距離感が分かりずらい運転側は全く動かないと怖いし、ないよりも道が狭いから余計に切羽詰まるんですよね。

 

②歩いてくると多くのベトナム人が集まていて、その前を通るのが怖い

集まってるぐらいでと思うでしょうが、昼からお酒を飲みタバコはその場で捨てる。

火のついたタバコを店の外に投げている姿も見かけました。

ベトナム語で話してはしゃいでいるので、何を話しているのか分からず…普通に怖いと思うんですけど?

 

ここからはヘミの地域で実際にどんなことがあったか書きます。

③近所の駐車場で用を足しそこで飲酒後吐いていたらしい

タバコはポイ捨てで掃除なんてしません。

※その駐車場は私有地です。

 

④食材店と聞いていたのに、いつの間にか2回にカラオケをオープンしていた

昼あたりからずっと爆音で、特に重低音の音楽をずっと流されていました。

重低音は音を下げても響くらしいので、それが長い間続きました。

勿論防音なんてしてません。

 

⑤カラオケオープン前から食堂もオープンした

そのために飲酒やタバコのポイ捨てがひどくなり、たむろする場所になっていったのだと思います。

 

⑥正月2日目に騒ぐ

店に20人くらい人が来ていたのか、外に出て雪投げをして遊びだしたり、喧嘩か分からないくらい大声で叫んだり(言葉が分からないので判断が付かない)、とにかくうるさくてしょうがなかった…。

警察に通報して来てもらって収束してもらわなかったらいつまで続いたか分からない…。

※警察の対応も酷いもんだったけどね!

夜中に若い人たちが来ていたのか外で叫んでいたり、声を掛け合っていたり...。

静かな通りだったのに、そのお店がある間は本当にうるさかったです。

 

⑦不動産の会社に相談したところ仲介に

注意を促すために電話した際、電話の声も聞こえないくらい騒いでいたようで、怒鳴りつけた模様…。

 

ヘミは外国人との交流が大好きだけど、これには正直まいってしまいました。

テレビの報道では日本人のいじめが酷かったと言う日本人側だけを攻める報道がされていましたが、ヘミはそれは違うと思いました。

勿論いじめは絶対にダメだし、ベトナムの人たちの中でもきちんと規律を守っている人、一生懸命に仕事をしている人は、労働力を外国に頼っているのだからしっかり支援すべきだと思いますし、受け入れる会社も受け入れた以上は責任持たないと!と思います。

 

ただその前に日本でもその外国人のために被害を被っていることも報道すべきではないでしょうか?

生活が大変だから、ストレスが溜まるから、だから何をしてもいい仕方のないことっていうのは日本人としては勝手じゃん!と思ます。

 

何よりもヘミが一番何が足りないかと考えたのですが、「言葉」ですよね?

ヘミが韓国語教師養成講座で一番の冒頭で言われた言葉、

「その言葉を学ぶと言うことは、その国の文化を学ぶこと」

 

日本に住む、または住もうと思っている外国の方々に言いたいのは、「日本」をちゃんと勉強してほしいと言うことです。

日本人は国民性なのか先に相手のことを考えます。

だからどの国に行ってもその国を知ろうとか、その国に溶け込むためにどうすればいいのか考えます。

それが旅行に行くときでさえそうですよね?

一言でもその国の言葉で話そうとか、マナーの悪いことは何なのか知ってから行くこと。

それはその国自体に若干の尊敬の念があってこそ。

日本人は無宗教の人が多いと言われていますが、ある人は日本人の行動自体がすでに仏教的な姿勢を表していると言っていました。

※日本人全部ではない( ノД`)シクシク…

 

勿論外国の人すべてがマナーがないとかそんなことを言っていません。

でも旅行客のほとんどは日本語を話さないし、マナーを守れない人けっこういます。

それを日本側は英語を話さない日本人を悪く言います。

いつも思うことですが何を基準に日本を悪く言うのでしょうか?

ことばの先生としていえるのは、使わない言葉は覚えられないんですよ!

日本語だけで生活できる日本は世界的にも珍しい国なんですよ、もっといいところに目を向けましょう~!

 

旅行だけだったらもちろん日本語を話さなくてもいいとは思います。

でも生活するのであれば日本語をきちんと学んでほしいです。

そして日本語を通してちゃんと日本という国を学んでほしいです。

 

勿論受け入れる日本側も、これから多くなる外国人研修生や労働者に対して、

差別発言やいじめは絶対にダメ!!

(ぶっちゃけ報道を見ているといじめではなく暴行ですよね、それ犯罪ですよ!)

そのために国が自治体が語学研修を行うべきじゃないですか?

ことばができないことが何よりも一番孤独感を募らせるし、伝えられないって、聞けないってとても辛いことなんです。

 

それに労働力がないから、働いてほしいから~だけで受け入れるのではなく、こちら側もちゃんと受け入れるためのいろいろな整備や支援が絶対に不可欠!

 

この番組でEXITのりんたろーさんが涙を流しながら、

「同じ地球に住んでいるのに…」

という感じで話していましたね…。

 

お互いが住みやすくするためにどうすればいいのか、これからの課題です!