- 何のために働くのか/北尾 吉孝
- ¥1,575
- Amazon.co.jp
SBIホールディングス
代表取締役CEOである北尾吉孝さんの本。
題名の通りのテーマを野村証券時代やソフトバンクの孫正義さんとの出会いなど、自身の経歴をふまえて説いていく。
とにかくこの人、中国古典に傾倒していて、孔子やら孟子やらの引用がやたらと出てくる。
確かにいいことは言ってると思うし、SBIこども希望財団
の創設など社会的な貢献にも賛同できるんだけど、なんだかいま一つ心に響かなかったな。。。
単純に今の僕だと説教されてる気になるからかな 笑
↓はこの本にも引用されていた京セラ・KDDIの創業者である稲盛和夫氏の言葉です。
「人生・仕事の結果 = 考え方 × 熱意 × 能力」
掛け算ってとこがミソですね♪
けど読みやすい本ですし、人生に迷われている方にとっては得るものがあるかも知れません。
ちなみにこの本くれた人こそ逆に社会にとってゴミのような人だった 笑