- ★★★☆☆ (
× 3) - 時計じかけのハリウッド映画―脚本に隠された黄金法則を探る (角川SSC新書 30)/芦刈 いづみ
¥798 Amazon.co.jp
この本の副題にもある”脚本に隠された黄金法則”について書かれているのはなんとたったの1/3程度![]()
タイトル買いした僕にとってはちょっと騙された気がしないでもないけど、『グッドウィル・ハンティング』の脚本は実はマッド・デイモンとベン・アフレックによるものだとか、『ロッキー』の脚本はスタローンがモハメド・アリの世界戦からインスピレーションを受けて書いたものだとか、改めて『へ~』と思わされるハリウッドの脚本にまつわるあれこれがいろいろと書かれています![]()
本気で脚本を勉強している人には物足りないと思うけど、あっさりとした読み心地がなかなかグッド![]()
ボクのようなミーハーな映画ファン向けの1冊ですね![]()
※どなたか読みたい方がいらっしゃれば言ってください。 お譲りします☆