ちょうど1年前に、鼻中隔湾曲症や鼻炎と副鼻腔炎の手術を受けました。1年経っての感想ですが、鼻は確実に通るようになり手術して良かったと思います。
内視鏡を用いたら日帰り手術でしたが、日帰り手術はめっちゃきついのでお勧めしません。
鼻に大量のガーゼ(?)などを入れ腫れるので、どうせ2、3日は人前に顔を見せらないのときついのがその理由です。
私は、手術当日を含めて3日間仕事を休みました。その後も鼻から軽い鼻血と血漿(血液を分離させたときの上澄み液みたいな黄色いやつ)が出てくるので鼻に鼻ポンを入れて仕事をしています。マスクで隠せますが、食事時は困るので在宅勤務にしています。コロナで良かった。
手術当日
痛みは鈍痛程度だが、かなり体力を削られてグロッキーになります。インフルエンザに掛かったように、体が冷たく感じます。暖かい格好をして布団に入っても悪寒を感じガタガタ震えました。鼻に入れた綿球がすぐに血まみれになるので1時間に1回程度起きて交換する。まともに寝ることが出来ません。そもそも完全に鼻が閉塞されるので眠りが浅い。
水を飲むと逃げ場のない空気が耳の方に行く。体力を回復させるべくひたすら寝るべし、寝るべし、寝るべし。
夜中になって多少元気になって栄養補給。奥さんありがとう!
術後翌日(1日後)
再度通院して、鼻に入れているものを抜いてもらう。翌朝通院するなら入院させて欲しかったなぁ。入院施設があるところで手術した方が良かった。
先生が「ひとさし指くらいのが入ってますから、それを抜きまねぇ~」と言っていたけど、なんとなく「ひとさし指くらいの太さ」と思っていたら、太さと長さがひとさし指だった。ここで出血があれば、また異物を挿入されますが出血は軽微だったのでセーフでした。若干体力は回復するが、ここで油断は禁物。すべてを体力回復に向けるために、寝る寝る寝る。
術後2日目
わりと元気になりますが、油断厳禁。相変わらず鼻から微量ながら出血しています。花粉症になったのか、鼻に入れている綿球のせいか分かりませんが、鼻水くしゃみ涙が出ます。
鼻水で薄くなった鼻血が出てきます。
この日は午後から在宅でメールの確認などの仕事を少ししました。その後は、大きな進展なし
術後6日目
鼻中隔を保護していた透明なシートを外します。一気に酸素供給量が増えたのか、若干気分が悪くなりました。
剥がした部分がヒリヒリして痛いです。体調が悪くなりそうだったので、また寝ました。
かなり鼻の中が敏感になったためなのか、それともいつもよりも大量の空気が鼻から入ってくるのか分かりませんが、花粉症になりました。涙とくしゃみが激しくなりました。
術後ほぼ1年
鼻から血が垂れてくることはありませんが、いまだに鼻をかむと血が出てきます。
術後半年くらいは、副鼻腔に異物が入ったような感じ(声)になっていました次第に分からなくなりました。徐々に改善してきていますが、驚くほど鼻くそが大量に出ます。
基本的に鼻の通りは良く、大変でしたが手術をしてよかったです。