最近blog内外で見かける「片づけ」。




昨日、気づいた。


これ、私もやるやつ泣き笑い


そしてやりたいやつ泣き笑い飛び出すハート




小学生だか中学生のときに読んで

衝撃を受けた、「近藤麻理恵(こんまり)著 人生がときめく片づけの魔法」を読み直す。





この本の素敵なところは


何を捨てるかではなく

何にときめくか(何を残すか)


に焦点を当てているところ。





モノ一つひとつに

ときめくか、ときめかないか

を問いかけていくことによって




自分と対話する照れキラキラ






そして


「片づけ祭り」を通して

自分の人生に
片をつける。


この本のことを

昇天簡単にいうとこんな感じ指差しスター



・理想の暮らしを考えよう♪


・ときめくか、ときめかないかで決めよう
おすましペガサス


・場所別ではなく、
カテゴリー別

この順番で片づけよう♪

下矢印下矢印下矢印


洋服類

下矢印


本類

下矢印

書類

下矢印

小物類

下矢印

思い出類






・まずは捨てるを終わらせる。


・収納は必ずその後から♪


ポイントはこんな感じかな、

詳しくは本を読んでみてくださいねニコニコ






もともと私、片づけは好きな方。

でも「片づけが好き」だから、

部屋も散らかる。昇天



引き出しの中はキレイ。

シャー芯の箱とか消しゴムとか立てて収納してる。

でも部屋全体は散らかってる。


みたいな魂が抜ける




そろそろ
そんな暮らしとも
おさらばしたい!
(サガシモノの人生はいやだー!)



大好きなモノだけに
囲まれた
暮らしがしたい!




そして




自分の選択に
自分自身に
自信を持てる私になりたい!
なる!!!!!









…ということで、始まります。



みーさんの
片づけ祭りニコニコスター



「お祭り」とあるように、

ウキウキ猿キラキラ
るんるんくちびるルンルン

気分でいくよ看板持ちスター




そして片づけ祭りの良いところは、

この祭りを1回やったら終わりなところオエーラブラブラブラブ


あとは日常の片づけ(使ったらもどす)だけルンルン




最高ルンルンルンルン





進捗状況など、ぽちぽち綴っていきますので
良ければお付き合いくださいよだれグリーンハーツ



ではまた!