「妊娠しなくて受診に行く」と、友人に言うと

 

「あなただけじゃなくて、だんなにも検査を受けさせなさいよ!」

 

と、みんな口を揃えて言ってくれます。

 

やっぱり、妻の方から夫に検査を受けて欲しいと言うのは、最初ドキドキしちゃうよね。

 

トラさん(夫)は、検査に行くなら精液検査もしなくちゃね!

 

と、自ら検査を受ける気満々なので有難いです。

 

妊娠関係で落ち込んでいる時、

 

トラさんはいつも言います。

 

「俺が原因かもしれないよ。そしたらどんな気持ち?今より悲しくなくなる?」

 

・・・

 

どんな気持ちなんだろう。

 

正直に言うと、

 

やっぱり少しは気持ちが楽になるような気もする。

 

私の責任じゃない!

 

ってね。

 

責任の所在を明らかにしたくなるのは日本人だからでしょうか。

 

ということはね

 

私に原因があと分かった場合

 

すっっっごく落ち込むんでしょうね。