眼科の診察を受けたことがある方はご存知かと思いますが、眼科の診察の時はロボットの操縦席みたいなところにあごを乗せて診察を受けます。






診察台と患者さんの椅子は、患者さんに合わせて高さが調節できます。


しかし、それにも限界が…あせる


小さな子供赤ちゃんから、腰の曲がった小柄なおばあちゃんおばあちゃん、大柄な男性お父さんまで、様々な方がいらっしゃいます。

しかも大勢…目
1日100人以上の患者さんを診察することも…病院


診察台と椅子の高さを調節してもなお、医師も椅子から腰を浮かせて背伸びをしたり、腰を曲げて患者さんに合わせたり…。


腰が痛くなるんですー!!叫び




それから、患者さんの目元にレンズをかざして眼底の診察もしますが、片手を常に持ち上げた状態…。


腕が疲れるんですー!叫び叫び
手がつりそうになったりするんですー!叫び叫び叫び




ちょっと取り乱しましたが大丈夫です。
心配いりません。
これからも頑張ります。