
ぱっとしない天気が続くゴールデンウィークもいよいよ終盤。
こちらは「だんじり祭り」で、各地区のだんじりが街中を練り歩いています。
自宅のすぐ近くもそのコースになっていて、鐘や太鼓のお囃子の音と共に若者たちの勇ましい掛け声が聞こえてきます。
マンションのベランダからも見ることができます。
正午近く、交差点で3基のだんじりが集結。
だんじりと屋根の上で踊る若者たちの張り合う勇姿は迫力満点でした。
トリハダが立つと同時に、なぜか涙が出てくる。
どうも“みいはあ”は「祭りの鐘や太鼓の音と掛け声」に弱い。
何か胸に迫るものがあって、不思議といつも泣けてくる。
外でだんじりに遭遇すると大変なので、今日と明日は外出を控えることにします!?
本日の歌は・・・
前回 「ナイヨ・ナイヨ」だったので、今回は「アルヨ・アルヨ」ということで・・?
いえ、そうではなくて、お祭りのイメージ(サウンド)で選曲。
THEATRE BROOK( シアター・ブルック ) 🎵ありったけの愛 (2000年)
作詞・作曲:佐藤タイジ
FMラジオでよく聴きました。
元々は1995年のミニアルバム 「CALM DOWN」 収録曲。
2000年にシングルカットされています。
そのジャケット写真は 勝 新太郎(座頭市)
なんとも不思議です。
季節としては少し早い選曲だった気もしますが、良いですよね~。
心もカラダも踊り出すようなサウンド。 大好きです。