
昨夕に虹を見たせいか、少し元気を取り戻しつつある“みいはあ”です。
久しぶりの虹との遭遇。
仕事を終えて家に帰る時間帯に、とても大きく長いアーチ。
上の画像には写っていませんが、もう一本の虹(副虹)も現れていました。
目の前に虹の端っこ?が、どんと大きくはっきりと見えていました。
まるで地上から虹が出ているかのよう。
街中で地面すれすれの虹の根元?を見たのは初めてで、かなり興奮しました。
高い所を求めて陸橋から撮影。
これまでに見た中で一番大きく「キレイな虹、とびきりの虹」でした。
ということで・・・本日はこの歌に決定!(笑)
渡辺美里 🎵虹をみたかい 作詞:渡辺美里/作曲:岡村靖幸 (1989年)
そして・・・
今朝、歯医者へ行く途中に見た紫陽花もキレイでした。
⇐ 高貴な印象の紫陽花。少し珍しい品種のような?

さぁ、本日は久しぶりのコーナー「紫陽花といえば・・・」
この歌です。ご存知ですか?
北川とみ 🎵あじさい寺 作詞:吉田旺/作曲:馬飼野俊一 (1976年)
♪ 夏の始めの雨に誘われ 一人来たのよあじさい寺に~ ♪
しっとりした大人の歌。サビの盛り上がりと古風?な感じが好きでした。
ラジオで聴いて知ったのだと思うのですが、芸能雑誌の歌の本を見てよく歌っていました。
「昔々 このお寺に駆け込んだという女の人の哀しみが 痛い程わかる・・・」
サビの歌詞が印象的ですが、当時子どもの私は全く理解しておりません。。念のため。