Amanogawa | “みいはあ”の紫陽花ブログ

“みいはあ”の紫陽花ブログ

ミーハーで移り気な “みいはあ” の様々な嗜好の変遷模様です。
いつでもそばに Music♪

※ gooブログよりお引越し



トップの画像は昨日の夕焼け空です。(7月6日19時27分撮影)
このブログでは珍しく、かなりタイムリーにアップした貴重な一枚。
皆さん、手を合わせてご覧くださ~い(笑)。


そして、本日7月7日は 七夕 ということで・・・

Skoop On Somebody      🎵Amanogawa   作詞・作曲:SKOOP (1999年)

 


佐藤竹善 (Sing Like Talking) が2002年にカヴァーしています。
悲しいかな、こちらでご存じの方が多いのかも知れませんね。
      
彼がこの歌を気に入っていたのですが、CDに合わせて唄いながら不思議なことを言っていました。
サビの ♪七月の夜空に~ のフレーズ・・・
「ヴォーカルが し~ちがつ の夜空に~ と唄っているのが嫌やなあ。」って?!
ん?!オカシイ?? 合ってるやん。
彼曰く「ハッキリと  ではなく ひ~ちがつ に聴こえるぐらいがよい。」とのこと。
確かに子どもの頃は私も「ひちがつ」って言っていたけど・・(笑)。

さぁ、ここで突然ですが、『 空耳アワー 』のコーナです 。 (満を持しての登場。)
Skoop On Somebody 2001年シングル  🎵Still を一緒に聴いてみましょう。   
   ♪さようなら。坂の途中で見上げた空は青すぎて~♪

"Still"は、私が最初に知った Skoop On Somebody の歌。 とても素敵な曲です。
が、初めて耳にした時「坂本九の名前が出てくる歌や~」と変な印象。
ラジオから流れてくる歌は、アバウトに聴いている“みいはあ”です。



♪さようなら。坂の途中(さかのとちゅう)で~  が、
♪さようなら。坂本九(さかもときゅう)で~ に聴こえませんか??(私だけ?)

どうやらこれが Skoop On Somebody を好きになる前触れだったようです。
(気になる対象が好きな対象へと変わっていく...恋愛と同じ?)
この次のシングル 🎵潮騒 (2001年)を聴いて、Skoop On Somebody のファンになりました。 

 * http://youtu.be/sko6tY5_PSI

"潮騒" の情熱的な曲調とヴォーカル TAKEの切ない唄声が魅力的で心を奪われました。
Skoop On Somebody の歌をあまりご存じでないあなた。    
お薦めのアルバムは 「Nice'n Slow Jam」(2001年)「Key of Love」(2001年)
R&Bが好きな方はぜひ聴いてみてください。
何か今日は熱く1アーティストを推してしまいました。(最近はあまり聴いていなかったのですが・・)

彼と一緒に Skoop On Somebody のライヴに行く約束は一度も実現しませんでした。
一回目は体調不良、そして二回目・・彼は永遠の眠りに。

ライヴ3日前のことでした。。