局地的豪雨 | 福井市のヤシの木屋 Fukui Palm

福井市のヤシの木屋 Fukui Palm

雪国、福井でココスヤシをメインに栽培、販売しております。その他レアプランツも少々ありますので遊びに来てください。


大安禅寺近く「Fukui Palm」

無事です!

7月29日、夜明けから集中的に降り続いた雨が、山あいの水を集め濁流となりました。
少し前の熱海の土石流が頭をよぎりました。

当店から歩いて数分の住宅は土石流が家で辛うじて止まった感じ。もう少し勢いがあったら、家を突き抜けていたでしょうね。

幾つかの小さな谷川が濁流と化し、それが合流し当店のある、50メートル程しかない狭い谷間に押し寄せました。
道が寸断され、完全に水が引いた後に行ったので、リアルタイムな写真はありませんが水深50センチ程の強い流れが出たようです。


外にあった鉢物は全て流れ、500メートル下流まで探しましたが半分程しか回収できませんでした。

あちらこちらに、、、




ハウス内は以外にも無事で泥が少し入った程度でした。


何より人的被害がなかったので良かったです。


しかし、あれくらいの雨は想定内で、町内の排水環境を整えるべきだと思います。初めてならともかく、この地域は数年に一度水の被害に遭います。

いつになるかわからない行政任せにしておけないので、落ち着いたら店の周辺の排水環境を整えようと思います。

沢山の心配のメールや電話ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。