あのトンプソニアーナを | 福井市のヤシの木屋 Fukui Palm

福井市のヤシの木屋 Fukui Palm

雪国、福井でココスヤシをメインに栽培、販売しております。その他レアプランツも少々ありますので遊びに来てください。


大安禅寺近く「Fukui Palm」

昨年、虫にやられ処置したトンプソニアーナですが、鉢毎土に埋めて軒下で冬を乗り越えました。

きっと鉢底から根がはみ出て大地と繋がっているものだと思ったら・・・あれ?根が出ていない

ハウスに持って行き抜いてみると・・・

生きている根がほとんどない。

細かい根も死んでいてポロポロと取れてしまいました。幸い太く柔らかい白い根が2本程ありましたから復活を期待したいです。


このところ、昨年春に入れたロストラータ「ブルーサンダー」が売れて在庫が無くなってきたので、畑に植えてあるものを鉢上げしました。
アゼ板で囲ってあるだけなので、スコップを底に入れてテコ入れしてやると直ぐに抜けます。



これだけ根が張っていれば滅多な事はないです!
もう少し深い鉢が良かったな。

これは特に葉が柔らかく長いタイプで風に良くなびきます。小さい子供が居る家庭や施設にはこのタイプがオススメです!


まだ2月だと言うのに朝晩の冷え込みが緩く、昼にもなるとハウス内は20℃を超えるので明日はハウス内の水やりをする予定です。