切り返し | 福井市のヤシの木屋 Fukui Palm

福井市のヤシの木屋 Fukui Palm

雪国、福井でココスヤシをメインに栽培、販売しております。その他レアプランツも少々ありますので遊びに来てください。


大安禅寺近く「Fukui Palm」

今年も落ち葉から腐葉土をつくっていますが、猪に荒らされ、中の米糠を食われたにも関わらず積み直してしまったのが良くなかったようで、今一つ発酵熱が低いです。

そろそろ切り返しをしようと思い立ち、サークルを外しました。
スポッと抜けるのでサークルは使い勝手がいいですよ。

黒ずんできましたが、まだまだ落ち葉です。
上の落ち葉が下になるように積み直しながら、米糠を少量混ぜ混んでおきました。
湯気がでるくらいの温度上昇を期待してます。


畑が楽しくてヤバいw

やることが明確になってきたんで、作業に無駄がなくなったというか。

全て手作業(スコップ一丁)でやってるんで、効率は悪いが思い入れが強くなってきた。土も良くなっていくのが手に取れる。水捌けも良さそう。
あと2カ月したら、今まで鉢植えにしてた物の大半を植えるつもりです。