籾殻くん炭 | 福井市のヤシの木屋 Fukui Palm

福井市のヤシの木屋 Fukui Palm

雪国、福井でココスヤシをメインに栽培、販売しております。その他レアプランツも少々ありますので遊びに来てください。


大安禅寺近く「Fukui Palm」

東京湾へ行ってきました。
魚釣りです。

人工物に囲まれ、頭上では数分間隔で爆音を立てて飛行機が往来。お世辞にもまだまだ綺麗とは言えない水、そんな中でも魚は逞しく育ってました。

スズキのストック量は日本一じゃないでしょうか?
釣り禁止エリアが多いため、良いサイクルが出来ているんでしょう。


一泊二日のプチ遠征から帰り、時間を持てあましたので籾殻くん炭にチャレンジ。
くん炭機でやるので簡単です。

勢いよく燃えた薪に、くん炭機を被せ、籾殻250㍑を被せる。2時間程で黒い焦げた部分が出始めてきます。

黒い部分に燃えてない籾殻を被せながらやると失敗しないようです。

かなりの部分が色づいて来たら全体を混ぜながら様子見。混ぜる頻度を増やしてやりました。

このくらいにしておいた方が鉢植えには何かと使いやすそうですが、ウエルダンまで焼いちゃいました。

ひろげて、水かけて終了。

2/3くらいにはなりましたが、200㍑近くはできたんじゃないかと…。
腐葉土、牛ふん、籾殻、くん炭、春の植え替えに向けてアイテムが増えてきました。来週は鳥羽へ行くので蛎殻石灰を見てこようと思う。山砂も購入先が決まったし順調だ。


今回のくん炭は家の駐車場でやりましたが、煙が酷く、いつクレームが来るかとヒヤヒヤしました。次からは民家から離れた畑でしようと思います。