早いもん勝ち… | 福井市のヤシの木屋 Fukui Palm

福井市のヤシの木屋 Fukui Palm

雪国、福井でココスヤシをメインに栽培、販売しております。その他レアプランツも少々ありますので遊びに来てください。


大安禅寺近く「Fukui Palm」

落ち葉が吹き溜まる場所がありまして、ここぞとばかりごみ袋に4つ詰め込んで畑に直行しました。



今日は曇り、今日中に腐葉土を作りを進めようと思い、落ち葉の発酵を積極的に促す米糠をコイン精米所へ取りに行くと、まさかの空っぽ…。


10分程走った次の精米所も空っぽ。
いつも中で泳げるくらいあるのに、おかしいな。


Σ(゚Д゚)  と気がついた。


今は猪の罠「檻」の解禁期間。至る所に見かける檻にはどれも米糠がエサにしてある。
それで米糠がないことが納得できる。
早いもん勝ちというわけか。ライバルは猟師、よし明日も見てこよう。
腐葉土作りは延期。今年は1000リットルの予定をしている。



畑に戻り、畔板を連結させロストラータ栽培計画場所の整地をしました。耕し、腐葉土と発酵牛ふん、籾殻を混ぜたが…

まだまだ見るからにネッチョリ感が強くこのままでは使えそうにないな。