氷点下 | 福井市のヤシの木屋 Fukui Palm

福井市のヤシの木屋 Fukui Palm

雪国、福井でココスヤシをメインに栽培、販売しております。その他レアプランツも少々ありますので遊びに来てください。


大安禅寺近く「Fukui Palm」

寒い朝でした。
川沿いなんで、霜が降りやすいです。

いよいよ本格的な冬の到来ですかね。暖冬とはいうてもヤシの木にとったら枯れることはないにせよ過酷な環境には違いないです。


アオノリュウゼツランは厳しい冬は初めてのはず、菰を巻いて越冬です。


地植えのロストラータはとりあえずこのまま雪ざらしに。耐寒性は強いと言われてますが、雪の下でも越冬できるのか!?
リスク高いですが、これが行ければ来年度は路地栽培のロストラータを増やす予定です。




ココスヤシは縄で縛る程度にします。

昨年、菰を巻いて越冬し、春に外した時に日焼け?を起こして枯れた苗がありました。未だに動く様子はないですから枯れてしまったのかも。
1週間程で枯れこんでいく様はホント恐怖でした。春の淡い日差しでも菰を外す時は注意が必要みたいです。