アフリカンスネークヘッド | 福井市のヤシの木屋 Fukui Palm

福井市のヤシの木屋 Fukui Palm

雪国、福井でココスヤシをメインに栽培、販売しております。その他レアプランツも少々ありますので遊びに来てください。


大安禅寺近く「Fukui Palm」

久しぶりに熱帯魚ネタです。
我が家に来てかれこれ2年が経つアフリカンスネークヘッドです。
小さい頃は神経質な面があって、ちょっと水槽内のレイアウトを変えたりしただけで拒食気味になったりと手ががかる子でしたが、いつの間にか懐っこくなりました。
専ら人工飼料で飼育してますが、エサ食いも良好。

30センチくらいかな。


鼻管がピョッコリ飛び出てスネークヘッドらしからぬ顔が賛否両論のようですが、俺はこれが可愛くて仕方ない。

普段は片隅でじっとしていることが多く遊泳性は低いです。
スネークヘッドの中では大人しいと言われてますが、同種以外には興味がないのか、クラウンローチ、ピクタスキャットと混泳させてますが全く問題なし♪
個体差あると思いますが優しい印章です。

明け方とか、薄暗い水槽を見ると縦に水草に刺さって寝てたりとか、間抜けな一面も!死んでるんじゃないかと思うほど寝相が悪い子です。