苗のあれこれ | 福井市のヤシの木屋 Fukui Palm

福井市のヤシの木屋 Fukui Palm

雪国、福井でココスヤシをメインに栽培、販売しております。その他レアプランツも少々ありますので遊びに来てください。


大安禅寺近く「Fukui Palm」

実生苗のナツメヤシですが、

何故か勝手にPhoenix dactylifera DatePalmだと思い込んでました。

本当は
Phoenix Sylvestris Robusta (ロウバスト シルバーデーツパーム)
名の通りシルバーになるタイプです。
もっとも今はシルバーの片鱗は全くないですけどね。
ロウバスト シルバーデーツパームは発芽から約1年半で羽状葉が出る程成長の早い品種。
ヤシ全般的に成長が遅い中で、この成長スピードは早送りをみているようで楽しいです。
一本はあってもいいヤシだと思いますよ♪
来年は10号鉢に植え替えて飛躍的に成長させる予定です。



続いて銀葉代表ビスマルキア ノビリス シルバー
これも昨年春に発芽した実生苗。
オクを見ていても最近少し人気が落ち着いたような気がします。ブラヘアの方が人気のような…

早い苗は5枚目の葉を出してますが、葉に変化はありませんね。超ロングポットに確か「カネアの金の土」単品で栽培したような…確かじゃないですが、間違いないと思います。枯れもなく丈夫です。来年も植え替えなしで行こうと思います。年内には6枚目は期待できそう。




次は
光輝くイランシルバー。こいつ拗ねてんのか?
動きがほとんどなし。ココスヤシの下の木漏れ日が気に入らないのか?はたまた土が合ってないのか?


お願い、動いてね。




その隣りでジンワリ成長しているユッカ ロストラータ。地植えにすると成長が早いらしいですが、うちのはこれからかな。

この高さでは雪の下に埋まることは必然で、恐らく枯れてしまう。対策を考えて越冬させないと。


ねむくなってきた。
それではおやすみなさい。




お問い合わせ
福井のヤシの木屋さん
福井市田ノ谷町
FukuiPalm(フクイパーム)
090-4681-7751
お気軽に御電話ください