冬の降水量が問題でして | 福井市のヤシの木屋 Fukui Palm

福井市のヤシの木屋 Fukui Palm

雪国、福井でココスヤシをメインに栽培、販売しております。その他レアプランツも少々ありますので遊びに来てください。


大安禅寺近く「Fukui Palm」

今日も雨です。今年の冬は降水量が多いです。一週間の内5日は雨です。


それによる問題が・・・

家の庭は上っ面15センチが山砂で、その下は粘土質に瓦礫が混じった最悪の土でして、最近水捌けの悪さに悩んでいます。当然植物も育たないです。


こんな降水量ではユッカ ロストラータの地植えは完全アウトでしょう。
その辺は鉢植えで楽しむしかないでしょうね。


それで、庭に深さ70センチの穴を掘り水が抜けるスピードを確認すると、40センチ溜まった水が無くなるのに3日w

こんな条件の悪い場所にもココスヤシが植わっています。枯れやしないか心配している唯一のココスヤシです。


暗渠排水を考えたんですが、三方をコンクリートに囲まれていて、最終的な排水パイプを通す場所がない。
それで、土を今より30センチ足し、奥から手前に傾斜を付けて表面排水を強化することにしました。
瓦礫の土も耕し、ピートモス、籾殻、腐葉土なんかを大量に入れようと思ってます。

実行するのは春ですけどね。

いずれディクソニアを地植えしたいですね。