こんにちは。
何とか、キキちゃんの闘病記をつたない文でしたが、書き終えることが出来ました
書いてる途中で、やはり思い出しながら書いているので、胸が苦しくなり、何度も途中で投げ出しそうになり・・・
でも読んでくださる方がいる限り・・・
キキちゃんのこの世に生きた証でもあり、今、闘病中で懸命に頑張ってる愛鳥さんの為にっ‼️
そして、書き上げる事で、自分の中で『キキちゃんはもうココには居ない』という現実を少しずつですが、受け入れれる様になって来たと思います。
まだまだ時間は掛かると思いますが・・・
読んでくださっている方、いいねやコメント、フォロワーになってくれた方、本当にありがとうございます

今の私の励み&支えになっています
キキちゃんが繋いでくれたご縁だと思っています

闘病記で書ききれなかった事、誰かの参考に、愛鳥さんの為に、今日は書きたいと思っています
キキちゃんが入院してた先生がおっしゃってた事です。
セキセイインコが動物病院🏥にやって来る1番の病気は【胃炎】だそうです。
【そのう炎】っていう病気もありますよね。
症状としては、嘔吐して羽根を膨らませて元気が無い。
我が家のキキちゃんも、過去にその様な症状で、地元の病院🏥に連れて行った時に、2回【そのう炎】と診断を受けたことがあります。
でも、そもそも【そのう】とは、餌を一時的に溜める場所です。
なので、先生がおっしゃるには、一時的に溜める場所だから、炎症は起きづらい。
病院🏥に寄っては、【そのう炎】と診断されるが、ほとんどのコは胃炎ですね。
胃炎の場合は、水をいつもより沢山飲んで、食欲が無い、羽根を膨らませて元気が無い。やがて嘔吐。進行していけば血便が出る様になり、胃潰瘍となる。体重も段々と減って行く。
体調が良くなったと思っても、急変する事がある。
根本的な治療は無い。身体が小さいので、人間の様に手術とかは出来ない。
強制給餌と皮下注射が胃炎に対しての治療法。
温度を上げるのと。
一度胃炎になると、一時的に治っても、繰り返す事が多いらしい。
セキセイインコで胃炎の診断を受けて、2割のコが命を落としてしまう。
結局キキちゃんも、その2割のコになってしまった・・・
過去のそのう炎の診断を受けた事を先生に話すと、「元から胃が弱かったコだったかも知れないね」と言われました。
そう言われた時に、『最初からこの病院🏥に来ていれば違ったのかな??』と、思ったり・・・
あと、このブログを見てて、獣医師を目指している方がいるのなら、お願いがあります。
どうか鳥さんが診れる獣医師さんになってください。
近年では、ホームセンターとかでも多くの鳥が売られていて、その分、鳥を飼われている家も段々と多くなって来ていると思います。
でも愛鳥が体調を崩した時に、【鳥が診れる】先生がなかなか居ないのです。
【一応、鳥も診れる】は違うのです。
殆どの病院🏥は、主にワンちゃん
はネコちゃん
です。
なので、愛鳥が体調崩しても、頼れる病院🏥が少なく、遠い病院🏥まで連れて行かないと行けないのです。
愛鳥の体調の事を考えると、遠くの病院🏥に連れて行く事にとても悩みます。体力的に大丈夫だろうか?と。
離れている病院🏥に入院させてしまったら、なかなか会いに行けず、愛鳥も飼い主に会えなく、寂しい思いをして、更にストレスで病状が悪化・・・
助かる命さえも助からないかも知れない・・・
これが今の現実だと思います。
だからどうか、獣医師を目指している方、鳥を診れる獣医師さんになってください
お願いしますm(_ _)m
キキちゃんを失って、強くそう思いました。
このコが身をもって教えてくれた事、無駄にしたくありません。
キキちゃん、心からありがとう


あなたをこれからもずっと愛しています

生まれ変わり、またウチのコになってくれるのを待っています


近い未来にまた逢おうね

