車のバッテリーは、ドライバーなら誰もがいつかは交換が必要になる消耗品です。


バッテリー自体とその取り付けには通常、かなりの費用がかかるものです。


ですが、私はバッテリーを自分で用意してJAFのバッテリー交換サービスを利用すると、

 

取り付け工賃が無料?


そんな話を聞いたことがあります。


本当でしょうか?


この記事では、JAFのバッテリー交換について詳しく調べてみました。

 

 

JAFのバッテリー交換の料金はいくら?会員と非会員で違いは?

 

JAF会員のバッテリー交換の料金

 

JAFのバッテリー交換料金は高いのでしょうか?


実際に調べてみました。


JAFではロードサービスにおいて、JAF会員のバッテリー交換料金は無料(JAFが用意したバッテリーと交換した場合はバッテリー代金は追加されます)で行っています。


そのため自分で用意したバッテリーの場合は無料で交換してくれそうに思えます。


ですが条件がありました。

 

 

自分で用意したバッテリーを交換してもらうことはできますか?

 

JAFの公式サイトの質問を確認しました。


結果としてはJAFの公式サイトによると自分でバッテリーを用意すると交換してもらうことはできます。


ですが


⚫️走行に支障がある場合のみ

⚫️30分以内の交換作業は無料(JAF会員の場合)

⚫️車の構造等バッテリーがある場所や状況で断られる場合がある

⚫️その場合はエンジン始動の応急処置をしてくれる


などの条件が必要です。


なので、最優先の条件として走行に支障がある場合のみバッテリー交換をしてくれる
ということになります。


そのため、走行に支障がある場合は対応してくれます。

 


バッテリーが上がりました。交換はしてもらえますか?

 


JAFの公式サイトの質問を確認しました。


走行に支障がある場合は、自分で持ち込みしたバッテリーでもJAFで交換してくれます。


30分以内の作業であれば無料になるなどの条件は同じですね。


ですが現在は私が思っていたバッテリーを自分で用意して、JAFのロードサービスを使って無料でバッテリー交換をしてもらうことはできません。


ひょっとしたら昔はできたのかもしれませんが、現在のJAFロードサービスではカーサービスのように通常に動いている車のバッテリーを自分で用意したバッテリーと交換していただけないようです。


そのため走行できない車に対しては、バッテリーが上がってしまった時と同じようにJAFが自宅に来てくれたり予約してJAFが来てくれてバッテリー交換をしてもらえます。

 

JAF非会員のバッテリー交換の料金

 


JAFのロードサービス料金表によると、JAF非会員の方が自分で用意したバッテリーを交換してもらう料金は13,130円となっています(20〜8時は15,230円)。


さらにJAFが用意したバッテリー本体に交換した場合には、バッテリー代が別途かかります。

 

JAF以外で自分で用意したバッテリーを交換するためには?


私が実際に調べると、インターネットではバッテリー本体がカーディーラーの工賃込みの金額と比較して半額以下の料金で売っています。


そのためインターネットでバッテリーを購入し、カーサービス店で安く交換だけしてもらうと節約できるのではないかと考えました。


流れとしてはこうです。


①バッテリー本体をオンラインで購入
②専門店に交換依頼
③専門店でで交換作業
④作業完了後、廃バッテリー引き取り


こんなことができればいいのですが。


そして、インターネットで購入したバッテリーを専門店に持ち込んで交換してもら

う方法ですが、これは必ずしもお得になるとは限りません。


持ち込みが受け付けられないことや、交換料工賃の方を多く取られ高くなる可能性があるからです。


そのため事前にカーディーラーやカーサービス店でバッテリー持ち込みをして、交換してもらえるか電話で確認する必要があります。


やってもらえる場合も作業工賃の確認が必要です。


私が実際にやったのはディーラーで車検と一緒に持ち込みでバッテリーを交換してもらうことができました。


このように確認しながら行うと節約できる場合があります。


バッテリーも車種によってはランクがあり、容量の大きいバッテリーの方が安心できたりインターネットで安く購入できればバッテリーのランクアップもできます。


私は手間はかかりますが、1万円安くできるのであれば価値があると思います。

 

まとめ

 

JAFのバッテリー交換の料金はいくら?用意したらやってくれる?


について調べてみました。


実際にはJAFのバッテリー交換は無料ですが条件がありました。


また、自分でバッテリーを用意しても走行に支障がない車ではバッテリー交換をしてくれません。


JAFが持ち込みバッテリーを無料で交換してもらえれば大変便利ですが、それはJAFのロードサービスとは違いますよね。


自分の都合だけでは考えるのではなく、困ったときに頼りになるJAFのロードサービスを有意義に使っていきたいと思います。