今年はあれだけ通ったチヌの落とし込み熱は冷め気味、、、


hydeです。


実は今年は1度も行ってません。

なぜか脚が遠のいています。

地道に自分の餌場をと海には通ってるんですが、肝心のイガイが全くない、、、

昨年まで通った餌場には行きづらくどうなんでしょうか、大阪湾全体がダメなのかも?

下手に脚を運んで何か言われたりするくらいなら今年は諦めた方が良いかもですね。


ネタもないので今夏は麺活に徹します。


まずは直近で行ってみたJR須磨駅にあるsumasuma。

鶏白湯ベースで味噌ブレンドもあります。

インスタなどを拝見するとTKM(たまごかけ麺)などもあるようです。

何よりは他には無い食後のお見送りなどもあり味、接客ともに星5のお店です。

新店でもあるので清潔感も👍


次は





大阪市吹田にあるラーメン工藤さん。

大盛りを残すと罰金1万円とSNSでプチ炎上したラーメン屋さんです。

二郎系で豚骨醤油ベースで味は間違いなし、小ラーメンでも一般的なラーメンより麺量が多く二郎系に行ったことが無い人は小ラーメンがベストです。

ニンニクは少なめと言うかパンチのあるしっかりしたスープなので抜きでも美味しくいただけます。

そしてこちらも他の二郎系にない丁寧な接客なのが魅力です。他店では店舗や店主ファーストこの時代に入りにくいスタンスのお店が多いようです。


こちらは薩摩家2号店の家系ラーメン




元々人気店だった島田製麺食堂の跡地にリニューアルオープンしました。

塩味は少し強いですが、小麦感の強い平打ち麺と絡みの良いとても美味しいラーメンです。

JR須磨駅にあるsuma suma(プロデュース店)と同じ株式会社お客様みなさまおかげさまが運営する直営店で味は間違いありません。

どうやらこの平打ち麺に秘密があるのは内緒です。


大阪市北区にある有名店総大醤さん。







塩元帥を運営されているラーメン屋さんです。

意外と知られてませんが。

醤油は有名な和歌山の湯浅醤油、塩はミネラルが旨味の秘訣の天然塩を使用したどちらも他にはない芸能人も通う醤油と塩では大阪ナンバーワンのラーメン屋さん。



他にも美味しいラーメン屋さんはたくさんありますが今日はこごまで。


次は伊丹市や尼崎市、屋台ラーメンなんかも紹介したいなと思います。