【アーティスト使用機材調査】HYDE 2013機材 | from Jekyll to Hyde

from Jekyll to Hyde

ロックフリークによる機材ヲタなブログ

ここでは、HYDEさんがVAMPS LIVE 2013で使用した機材をまとめていきます


・ギター

  • Gibson/Melody Maker SG・・・メロディメーカーのSGシェイプ
    おそらくマホガニーボディ&ネック。PUはリアにP-90が一発のみです
    「AHEAD」のPVで使用されてるのもこのギターです


・エフェクター

エフェクター類は以前よりかなり入れ替わっています
ここでは、歪み系と空間系に分けてまとめて行きます

~歪系~

  • Free The Tone/IRON FOREST・・・FTT製のディストーション
    HEAT BLASTERの低域がガッチリしたサウンドとはまた別路線のハイゲインサウンド
    高域の倍音が多くマーシャルアンプのような歪み方だと感じました

  • Free The Tone/GIGS BOSON・・・FTT製のオーバードライブ
    クランチからディストーションまで対応するゲイン幅の広いOD
    HYDEさんはGAINが10時くらいで使用しているので、クランチよりもう少し歪んだくらいのサウンド用だと思います

  • MAXON/ROD 880・・・真空管を搭載したOD
    これは昔から愛用しているODですね

  • Free The Tone/SILKY COMP・・・FTT製コンプレッサー
    以前まで使用していたProvidenceのVELVET COMPのカスタム版
    ナチュラルなサウンドに定評があります


以上が、歪み及びコンプレッサーです
ほとんどFTT製に変わっています

~空間系~

  • BOSS/CE-1・・・BOSS製アナログコーラス
    かなり使用者の多いコーラスですね。kenちゃんやMUCCのミヤくんも使用しています

  • strymon/TIME LINE・・・デジタルディレイ
    12種類のディレイを持つ高級デジタルディレイ
    MIDIでプログラムを切り替えて使用しています

  • strymon/MOBIUS・・・モジュレーション
    コーラスやフェイザーなどをまとめた一台。これもMIDIで操作

  • EVENTIDE/TIME FACTOR・・・デジタルディレイ
    最大3000msのディレイタイムを持つデジタルディレイ
    こちらもMIDIで操作しています

  • EVENTIDE/SPACE・・・リバーブ
    ディレイやモジュレーションを組み合わせた独特なリバーブサウンドも使えるエフェクター
    こちらもMIDIで操作ですね

  • iSP/DECIMATOR・・・ノイズゲート
    おそらくバージョンアップ前のモデルで、セッティングの違う2台を使用


これらをFTT製ARC-3でコントロールしています


・アンプ

正確な情報はないですが、DECIMATORペダルに「DIEZEL」と書いたテープがはってあるんで
DEIZELアンプに変えたのではないかと思います

ラルクの「AWAKE」の頃にはkenちゃんが、
「VAMPS」に伴うツアーの時にはK.A.Zくんも使っていましたしね


以上、HYDEさんの最新記事まとめでした


source:
FREE THE TONE HOT NEWS