今の仕事は、従業員それぞれに棚の担当振り分けがあります。


商品の管理。
発注。
商品説明。
売り上げ。
メーカー担当者とのやりとり。
その他もろもろ、、、。


私は基礎化粧品、フットケア、生理用品、インナーのコーナーを担当しています。


入社して店内に何があるのかさえもわからないままに担当を持たされ、毎日、毎日、まーーーいにち怒鳴られる日々。


できるわけないやん?!
基礎化粧品も色物もここ数年使っとらんわっっ!!!っとキレつつも、どこか開き直り、続けること4カ月。


初めて一人でプロモ(季節商品をでっかく宣伝する1番目立つ売り場)を作り、手書きPOP(オススメとか効果とか)を書き、そして褒められた。


あの部長が褒めた。


あのね。
諦めなければ結果はついてくる。
どんなに怒鳴られても、ネチネチ言われても、自分でできなくても、諦めちゃダメなんだ。
作ってもらった売り場を維持する事しかできなくても、維持する事で見えてくる事がある。
書けないPOPだって、真似して書いてればコツを掴んでくる。


商品には色があって、配色の違いで売れ方が変わる。
色鉛筆でコピー用紙に色を塗り、配色や色味の幅を決めたりもした。


担当になって4カ月。
前年比売り上げ4%UP。


たった4%?
ううん、違う。
4%も上がったんだ!!!


部長が私が作った売り場を写真に撮り、一斉に全店舗に送信。
そこには『個性的でありながら、対象となる女性の心を掴む売り場。担当とは、こういう事だ。』と書いてありました。


少しだけ理解ができ始めた仕事。
チマチマと時間がかかり、思うようには進まないけど、それでも手間暇を惜しまなければ必ず売り場は生きてくる。


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子猫じゃないよ?
1.2キロの6歳です。