昨日、家の可愛い長女(ラグドール8歳)に痛い思いをさせてしまった。


我が家には二段になっている猫ゲージがあるのですが、猫達は上に乗って外を眺めるので必ずマットを固定してひいています。(マット四箇所に穴開けて、結束バンドで固定)


網目に脚を引っ掛けて怪我しないように。


昨日は夕方から雨の予報だったので、午前中からマットを洗濯していました。
いつもなら直ぐに替えのマットを固定するのですが、既にゲージの上に乗っていた長女猫はな。
おとなしい子だし、大丈夫かな?って油断したのがいけなかった。


玄関先でものすごい音がしたんです。
その音に驚いてゲージから降りようとした時に、後脚を見事に引っ掛けてしまい、始めて聞く叫び声。


更に痛さも加わって大パニックに陥ったはな。
床に脚を着ける事ができないくらいに痛そうで、三本脚で必死に隠れようとしました。


でも、隠れてしまったら捕まえるのは至難の技。
その前に捕まえて動物病院に行かなきゃっ!!!


手拭いを持って来て幹部を固定、更に洗濯ネットに入れて、猫キャリーに詰め込んで、財布だけ握ってタクシー乗り場へ。


キャリーの中で弱々しく鳴くはな。
痛いよね?怖いよね?


はな。
太った?
キャリーこんなにぎゅうぎゅうだったっけ???


とても後悔しました。
直ぐにどかしてマットをひいていれば、怖い思いも痛い思いもさせなくて済んだのに、、、(T ^ T)


幸い軽い捻挫で済みましたが、骨折や脱臼していたら、、、。


ここからは私の考えなのですが、、、。


ペットとの生活は躾も大事だけど、それ以上に危なくない生活空間を作るこが大事だと思っています。


猫もね、躾できるんです。
家の約束は
1⃣テーブルに乗らない。
2⃣爪研ぎは指定の場所で。
この二つだけ。
4匹ともしっかり守ってます。


何度も何度も根気良く教えながら、他のねこを見て真似して覚えていきました。


喧嘩が酷くて止める為に怒鳴る事はあります。
でもイタズラに対して叱ったり、手をあげることはしません。
だって、人間には腹が立つこともでも猫には楽しいことだから。
ガラス細工を落として割られた事も、本をビリビリに破かれた事も、ちくわを持って行かれた事も私が片付けさえしてれば済んだこと。
この子達と遊んであげる時間が少なくて、わざとしたイタズラなのもわかってたから。


ちなみに、人間の食べ物はヨーグルト(無糖)と焼き海苔以外食べたことがないので、ちくわを持って行っても食べたりはしてません。


お互いに快適に暮らす為には、叱るだけではなくて、人間側の努力だなと日々感じています。


あっ!
怪我の固定ですが、、、。
飼い主、獣医師免許持ってます。
動物アレルギーが酷く、獣医としての仕事はしていませんがσ(^_^;)
実習経験があるのでできることです。
決して真似しないでくださいね!
もしもそういう現場になってしまったら、とにかくすぐに動物病院に行ってください。


今日は痛みも軽くなったのか、普通に歩いているはな。
今はヘソ天でゲージの上で寝ています(^◇^;)