京都市地下鉄の終電時間延長 | ヒデゴンのブログ

ヒデゴンのブログ

ようこそいらっしゃいました。
よろしくお願いします。

8月20日("にじゅうにち"ではない) 雨 昨夜半からまとまった雨

 今日は久しぶりにこちらから発信

 京都市の地下鉄は今全国の地下鉄の中で最も終電の時間が早いそうだ

 これだと大阪から省線で帰ってくる遅い時間帯に地下鉄がないという声が多く寄せられたので10月から終電の時刻を金曜日だけ試験的に30分ずらすことにしたそうだ

 でも終電を遅らせると年間2億円の経費が増加するのでこれまで実施に踏み切れなかった


 さてここでどうやって採算が取れるようにするか

 名古屋の地下鉄が同じように週末だけ遅らせる電車を運行したところPR不足もあって利用客が伸び悩んでいるらしい

 ここはやっぱりローラー作戦だ

 市役所や地下鉄の駅に近い区役所の従業員が利用する飲食店に駅で配っているポケット時刻表を持っていって店に置いてもらおう。自立式のA5かA6サイズのカードを添えて

 とにかくみんなで周知することが大事だ

 そして従業員は終電を利用してみよう そしたらメリットデメリットが実感できるはずだ

 そこでいろいろ改善点も見えてくるだろう

 終電利用者の駐輪場利用料金を割り引くとかいうのもいいかもしれない

 太秦萌ちゃんたちもがんばるんだろうがみんながんばろう

 余も近くの駅の時刻表を馴染みの店に置いてもらうようにしよう


 平日も拡大してくれることを願う

 そしたら帰りが安心だ