2月11日のランニング | ヒデゴンのブログ

ヒデゴンのブログ

ようこそいらっしゃいました。
よろしくお願いします。

 次の日曜日の大会を控えてもう練習する時間がない

 今日を含めてあとは金曜日に5km走って終わりにしておかないといけないだろう

 さてそんな訳で週中の休日は練習にはありがたい

 寒さに慣れるのに早朝ランに挑戦したかったが勇気が出ない

 その分軽装薄着にしようと上はサーモコンプレッションのシャツに半袖のウインドブレーカー

 下は膝上のcw-xに半パンツ シューズはアシックスのニューシューズを泣く泣く諦めて履き慣れたNIKE ランナー用のキャップにサングラスはオークリーのランス・アームストロングモデル(ランスの名誉が回復されますように)

 結局走り出したのは10時前

 今回は10kmに押さえておこうとその分ペースを上げることにした

 走り出しは6:10/kmのペース ところが2km付近でしんどくなってきた そこで思い出した

 気がつくとあごが上がって重心が後ろになっている これでは前に進むときに足に余計な力をかけてしまう

 前傾姿勢になって自然に前に進むような姿勢をとったほうがいいと書いてあったのを思い出し顔を下向きにして胸をほんの少し前に出す感じにしてみた

 慣れるまでまごついたがコツをつかむと足の運びが楽になってきた

 これは調子がいいとしばらく走ってGARMINちゃんでペースを確認すると5:50/kmだ

 普段ならこんなペースではすぐにへたばってしまう だが今日はなんかいけそうだ

 そのまま行くことにしてずんずん走っていくと7kmを過ぎた頃には5:30/kmを切っているではないか

 さすがにしんどいが10kmはなんとかいけそうな感じだったのでいざとなればいつもの"Suffering is optional.”を唱えればいい

 結局マントラの出番を待つことなく10kmをゴール

 なかなかのランだった

 あとは金曜日に5kmほど流して仕上げとしよう