2月4日のランニング | ヒデゴンのブログ

ヒデゴンのブログ

ようこそいらっしゃいました。
よろしくお願いします。

2月4日夕方

 実は2月5日に早く帰って走ろうと考えていた しかし菊っちゃんの天気予報によると5日は夕方から雨もしくは雪だと言う

 4日は久しぶりの晴れで昼間は明るくて気持ちよかったのでこの勢いで走ることにした

 19:20に家を出た 通勤帰りに10分ほど早足で歩いたのでウォーミングアップもほどほどに走り出す

 頭の中で考えた 今日は7km位にしておこうか いやいややっぱりちゃんと平日ランのノルマ10kmをこなすか

 いろいろ考えながら走っていると寒いことも手伝っていつも間にか普段よりペースが上がってしまっている

 「こりゃ10kmどころか7kmも持たないぞ!」とペースダウンを試みるが寒さが背中を押すもんだからペースダウンどころかむしろ上がってくる

 余のランニングコースでは5km地点で分岐点がやってくる 土手をあがれば橋を渡って戻る7kmコース そのまままっすぐ進めば上流の橋を渡って戻ってくる10kmコース ほかにも9kmコース 12kmコースetc.といろいろオプションがある

 さて5km地点の選択 とりあえずまっすぐ走ることにする せっかく走り出したんだから7kmで終えてしまうのはもったいないと気持ちがシフトアップした

 ここで頭に浮かぶのがいつもの“Pain is inevitable. Suffering is optional.”
 
 -痛みは避けられない だが苦しみは自分次第だ-

 「自分、次第 ハーハー 自分、次第 ハーハー 自分、次第 ハーハー」

 呼吸に合わせて唱える

 どれだけ走ってもいつも何キロでも最後のの1kmが辛い 5kmでも7kmでも10kmでもハーフでも フルマラソンは30kmを越えたらずっと辛い

 最後は背中を押し続けてきた寒さもふーっと力を弱めやがる

 残りの1kmは"Suffering is optional."いつもこの言葉に助けてもらう

 そんなわけで今日も10kmを完走


走ることについて語るときに僕の語ること/文藝春秋

¥1,543
Amazon.co.jp