12月27日の読書 娘と私 | ヒデゴンのブログ

ヒデゴンのブログ

ようこそいらっしゃいました。
よろしくお願いします。

12月27日晴れ

 今日は今年最後の出勤 土曜日なのでいつもと勝手が違う

 省線までの公共交通機関は土日ダイヤで乗客も少ない 街の繁華街を通って省線の停車場まで行く

 繁華街から20歳前後のアヴェックが乗り込んできたのはよかったが整理券を取るか通行券を通すかしないといけないところどうすればよいかわからずにまごついている様子だった

 乗車時の手続きは地方によっていろいろだから土地のものではないのだろう

 省線に着いてもいつもに比べて往来はまばらでダイヤも若干違っていた 幸い余が乗る電車はいつもと同じなので戸惑うことはなかった

 でも明らかに常連は居なくて車両も空いていたのでのんびり読書を楽しむことができたのは勿怪の幸いと言うべきであった

 停車場からの道々も普段の幹線道路はひどい渋滞を引き起こしているのだが今朝はまるで夜中のような空き具合で行きかう車も気持ちがよさそうだった

 調子がよいのは車だけではなくて腹具合も絶好調なようでで歩いている途中で催してしまいぎりぎり間に合ったものの酷い目にあった

 今日も『娘と私』 金がないと言うのに婆やを雇ったりするこの時代の感覚が面白い

2014/12/26 つづく 友人 娘と私[獅子文六]
2014/12/22 つづく iBooks 永日小品[夏目 漱石]
2014/10/2 つづく 購入 Never Let Me Go[KAZUO ISHIGURO]