6月19日の読書 神去なあなあ日常 | ヒデゴンのブログ

ヒデゴンのブログ

ようこそいらっしゃいました。
よろしくお願いします。

6月19日晴れ

 この前街の中心、市役所前の交差点で横断していると通りの中央分離帯に作られている花壇でアジサイを見た。

 鮮やかなピンクの花が目に飛び込んできた。日本の場合大抵酸性土壌だから空色のアジサイが殆どでアルカリ性土壌でピンク色をつけるアジサイを見たければヨーロッパに行くのが良いと聞いたことがあったように覚えていたので、余計に驚いた。

 多分アルカリ性の土を入れるかしてわざとピンクにしているんだろうが、なかなか鮮やかな発色で綺麗だった。

 気がつくのとつかないのとでは大違いだ。


2014/6/18 つづく 図書館 神去なあなあ日常[三浦 しをん]
2014/4/2 つづく 購入 フラニーとズーイ[J.D.サリンジャー]