5月10日のランニング | ヒデゴンのブログ

ヒデゴンのブログ

ようこそいらっしゃいました。
よろしくお願いします。

今年1月13日に12.1km走って以来休んでいた。

右膝に痛みがあったので静養していた。走りだすと痛くなる。歩いたり自転車に乗っている時はなんともないのに。

でも走ると痛くなるんだからやめておいた方がいい。約4ヶ月何をするということもないが休めておいたほうがいいだろうと思い、長すぎる静養をとった。

スポーツ選手とか、クラブに入ってるとかそういうのだと無理をしてでも体を使わないといけないのだろうが、なんちゃってはそんな恐ろしいことはしない。

5月10日土曜日15:30-

キロメートル 時間 変更 平均ペース
1 6:17 -- 6'17"/km
2*最速 12:35 - 0:00 (0%) 6'17"/km
3 19:03 + 0:11 (-4%) 6'28"/km
4 25:41 + 0:08 (-3%) 6'37"/km
5 32:26 + 0:08 (-3%) 6'45"/km
6 43:07 + 3:54 (-58%) 10'40"/km

目標距離6km、目標ペースを6:45に設定して走りだしたが膝の痛みがなかったので最初の2kmで6:17まで上がってしまい、はじめから無理をしてはいけないとペースダウン。

4ヶ月のブランクはやはり相当きつく、放っておいてもペースはどんどん落ちていき、5kmでギブアップ。残りの1kmはクールダウンを兼ねて歩いた。

幸い足の痛みが最後まで出てこなかったので、ぼちぼちランニングを再開しよう。