4月22日の読書 河岸忘日抄 | ヒデゴンのブログ

ヒデゴンのブログ

ようこそいらっしゃいました。
よろしくお願いします。

4月22日晴れ

ちょっとサボってしまった。

昨日は雨模様だったので無理せず自転車通勤を控えた。今朝は天気も回復したので自転車通勤。

駅横駐輪場の前で完全に旅行者の30代ちょい前くらいの茶髪女性が3人相談しているところに遭遇。

"Excuse me!"と自分を呼ぶ声が。スペインとかあのあたりの人っぽい。

「はい?」

"Do you speak English?"

「ア・リトル」

"OK, We want to go to MANGA KISSA."

「マンガ喫茶? マンガ喫茶ねぇ」

駐輪場の入り口からひとまず自転車をどけて道の端による。

ホテルのフロントでプリントアウトしてもらったっぽい周辺のマンガ喫茶の地図を
見せられる。

どうやら3軒ほどありそうだ。一番近いのが駅の反対側のエリア。
彼女らが持ってる地図では小さすぎるのでGoogleMapを表示させていざ説明。

「ゴー・ストレイト、アンド・タ~ン・ライト...、」
とか何とか言いながら完全にたどたどしい説明。

「ゼア・伊豆・デパートメントストア・ビルヂング」
「ニアリー・ゼア」

グーグルマップを見ながら汗をカキカキ。

"OK,Thank you, Have a nice day."

「ハブ・ア・キット・カット!」


(うそ、そんな余裕はない)

と彼女らとお別れ。


その後はたと気がつく。
駅の反対側やったら、地下街を通るほうがいいやん。
改札まででも一緒に連れて行ってあげたらよかった。

後悔先に立たず。
彼女らがマンガ喫茶に辿り着けるのを祈るしかない

"Bon Voyage!"

今日も『河岸忘日抄』

2014/4/2 つづく 購入 フラニーとズーイ[J.D.サリンジャー]
2014/4/1 つづく 図書館 河岸忘日抄[堀江 敏幸]